グラブル近況報告(17/11/5)

そういえばもう後片手で数えるくらいの日数で水属性有利の古戦場が来ますね。(2017年11月9日予定)

自分の準備具合はぼちぼちといったところでしょうか…w

これまでの遍歴を辿ると、プレイ開始時は闇属性を育て、風に移り、光に行ったり、土を強化して、現在水と火を育てつつある状況です。

昔に比べたら今は割りとジョブマスターピースの緩和や、初心者に嬉しいキャンペーンやサポートも充実しているので、すくすくと成長しやすい環境なんじゃないかなーと。

それに比べて私ときたら、なにかと自力で道を探るタイプなので、Wikiや攻略サイトにかかれているような「初心者がすべきこと」のようなマニュアルは読まず、今思えば失敗続きだった気がしますw

(ガチャ武器を餌にしたり、スキルレベルアップに必要なレアリティが過剰にもかかわらずSSR武器を混ぜたり…)

 

基本無課金でも遊べますが、マルチバトルにガンガン乗り込まずとも、ストーリーでも十分楽しめ、声優陣も豪華なので、ソロでも楽しく遊べるソシャゲだと私は思いますね。

まだプレイしてない!という人がいたら、ぜひ遊んでみてもいいと思います!

グランブルーファンタジー公式サイトリンク

話がやや脱線しましたが、私は神石であるヴァルナエウロペを持っていないので、基本的にウナギ編成で行くことに…

水編成

2017年10月末に開催されたレジェンドフェスティバルにて水カツオなるスノウホワイトが実装され、

「これはなんちゃってヴァルナ編成で輝くに違いない!」

と思い、意気揚々と金を注ぎ込むもスノウホワイトさんは出ず…(天井交換しただなんて言えない)

スノウホワイト

いずれまたケルフェン復刻すると思いますし、その頃には十天衆であるウーノも取得し、最終上限解放もしてるとおもうので、そうなれば、

アルタイル ウーノ カトルの3種族で並べられ、また理想キャラ編成でもあるので、天井した傷は気にしないようにしてます。

現在のスタメンは、アルタイル カタリナ カトルですが、一人ひとりが持ち味の役割をしっかり果たせるのでとても快適ですね。

カトルに関しては、前までは「絶対いらねーキャラ」と、自分の中では酷評していたのですが、最終解放における奥義のDATA率上昇の効果を知ってしまったときには「取らねば!」と手のひら返しをして取りに行きました(笑)

まだカトルは最終上限解放をしていないのですが、開放前でも非常に便利で優秀です。スタメン確定レベル。

(十点衆も今では10人中6人を所持しているので、そのキャラたちの評価もまた別の記事で紹介しようと思います)

一応、自石ウナギ×属性だけじゃなく、スノウホワイト×ヴァルナも古戦場で用意できるように毎日マキュラ自発したり救援にはいったり頑張ってます。

今回の古戦場の目標は箱44箱なので、どれくらいツライかわかりませんが…頑張る!

(カトル戦において、有利土の四天刃を砕く予定なので、その損失分を回収するために40+4箱)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です