遂にゼノ・コキュートス!土パ事情を公開

こんばんは。明日2017年11月22日はゼノ・コキュートスが登場しますね。

新武器は水のだそうで、セージやウォーロックでの使用がちょっと楽しみ。

どんな事をしてくるのか想像も付きませんが、なんかSRのジャスミンが活躍しそうな気が…

そう、フェンリル討滅戦の時みたいに、マウントじゃなくて弱体耐性を上げないと~みたいな。

私は前回のゼノ・サジタリウスの時はちょっと休止していたので1回も戦ってないのですが、何かとゼノシリーズは厄介な敵が多いイメージ

久しぶりに耐久面で活躍するサラちゃんの登場もワンチャンありか??

 

てなわけで、私の最近の土パですが、主にマキュラをソロで倒しに行くときのメンバーです。

レさんはついこないだのグランデフェスにて引けたのですが、結構使いやすくてお気に入り。

2アビの単体回復と強化が4ターンで、リキャストが4ターンなので、アビ封印を喰らわない限り永続的に使用可能なのが強み。

これがサラーサのグラゼロ後のりカバーで非常に役立つ。

しかもサラーサの通常攻撃でクリティカルが出れば50万程のダメージも普通に出してくれます

なので、サラーサとレさんは基本的にセットにしたい。

ここで外れる可能性があるのは、恐らくオクトー爺さん。

奥義分配やら吸収やら、非常に使い勝手が良くて使いやすいのですが、このPTだと耐久面が心配。

なので、ゼノコキュートスがあまりにも痛い特殊技を撃つ場合にはサラちゃん。

痛いけど壊滅的ではないならジークフリートを採用したいですね。

メインは恐らくエリュシオンで大丈夫だと思いたい…

仮にスパルタだったとしても、対水属性防御アップのJK槍があるので、特に困ることは無いか。

 

こないだカトル最終上限解放にて土の最終段階の四天刃を砕いてしまったので、短剣メインジョブにはしたくない。

一応、今日までの2日間で開催されている極光の試練で爪は100個集めたので、いざとなったら作ることにしよう。

 

私はガチャにおいてキャラクターの引きだけはいっちょ前に良いので、キャラで困ることは多分無いと思いたいです。

未だにカリオストロがいないのは悔やまれますが。

 

また、マッチョは持っておらず、自石ブローディアのゆぐゆぐのマグナ編成で行く予定です。

装備はこんな感じ。

土パ武器

5本目のユグ剣は4凸してないのですが、計算機で調べたところ、5本目を4凸にする恩恵は少なそうなので、特にノータッチ。

特にこれで問題もないと思います。

一応片面マッチョ編成としての武器編成もあるのですが、

四天刃を砕いたのでメイン武器が無い…

作り直すなり、代替出来る武器はあるので別にいいや感。

スキルレベルは鍛えてありますが、いかんせんバアル武器やユーステス武器が全部無凸なのでHPが低い。

ゼノコキュートスのソロクエストの最下位が簡単であれば、この編成でも良いかなーと。

 

今年の中旬か夏くらいにずーっと待っていたマキラちゃんを引いたにも関わらず、最近は使ってあげてないので、今回どこかで使ってあげられたらなーとも思います。

 

一応、今回は鍛えてるつもりの土属性なので、杖は4凸を2、3本は集めたいと思います!

予想は1本作って疲れた~とダレて終わるんですが。

 

 

とりあえず今回はここまで!また明日、戦ってみた後の感想や、何かコツを見つけたら報告します。

(いつもなら前日には予告バナーくらい出てた気がするのに…最近運営サボりすぎでは…?)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です