Razer Naga Chromaはアリか?ナシか?

こんにちは。

今日はパソコン周辺機器のお話です。

 

私は現在、『Razer Naga Chroma』を使っています。

これはゲーミングにおいても、仕事においても、日常的に使っているので、使用頻度は非常に高いです。

そこで、『Razer Naga Chroma』(以下Naga)の評価をしてみようと思います。

これが『Razer Naga Chroma』。サイドボタンギッシリ!

 

ではまず良い点から。

◎メリット

・MMOなど、スキルを多く使用するゲームにおいて割り当てが効くので効果的。

・ゲーム以外でも、コピー・アンド・ペーストや切り取り、その他PCのショートカットの割り当ても可能

・複数プロファイルがあるので、ゲーム用、仕事用、ネットサーフィン用などの切り替えが可能

・Razer製のChromaシリーズの光り方を統一出来る。(出来ないものもある)

 

総評ひたすら便利。ボタンで困ることは無いくらい。

 

◎デメリット

デカい手が小さい人には扱いづらいか

・サイドボタンが小さいので、最初はサイド12キー全てを使いこなすのは困難

・ホイール直下クリックが上手くいかない

・巷で言われている通り、時々マウスポインターがフリーズする。

マウスポインターが飛ぶ。(この症状が最近酷い)

 

総評便利さを取ったばかりか、犠牲が酷い(笑)

 

私としては、このNagaは正直オススメできません

主に、

FPSやTPS。ゲームに限らず、細かい作業を良く行う人にとってはストレス以外の何物でもない。

と言ったところでしょうか。

仕事上、良く範囲をカーソルで選択し、コピー・アンド・ペーストをするのですが、

カーソルで範囲を選択してるときにポインターが飛んだり

クリックしようとしたらポインターが飛んで別のボタンを押したり…

『敵がいた!』と思って銃口を向けたいのに2、3秒マウスポインターがフリーズして動かない…

な~んて、こんなことあったらですよね?w

 

細かいことを気にせず、利便性だけを追求したい人には向いてると思いますが、そんな人はそう多くはないイメージ。

もう買い換えようと思います。。。

 

以前使っていた、この『Logicool G502』がやっぱり今まで触ってきた中で至高だったのかなーと。

Logicool G502

そのマウスはNagaを買うにあたって譲渡してしまったので、手元にあらず。

現在はG502の光り方がカラフルになる上位互換の『Logicool G502 RGB』がG502よりも安く売られてるので、買おうかなと悩んでいます。

Logicool G502 RGB

これはマウス下にカバーがあり、それを外すと重量調節が可能な鉛がいくつか入っており、それを好きな数で重さを調節出来ます。

また、親指のフィット感が大変良く、無駄が無い設計になっており、操作している時に、握った感触のストレスがNagaに比べて非常に緩やかです。

Naga程ボタンの数はありませんが、左手に『Razer Tartarus』や、『Razer Orbweaver』さえあれば、FF14のようなMMOでも事は足りると思われます。

Razer Tartarus Chroma

 

Razer Orbweaver

こういった左手ゲーミングデバイスも慣れが必要ですね。

私も以前はこういったモノを買ってFF14をしていましたが、慣れなさすぎてオークションに売り飛ばした過去があります。

そしてまた再度購入しているという…(笑)

しかし、やはりゲームコントローラーでプレイするよりも、こういった多ボタンのデバイスでプレイする方が快適だというのを今実感しています。

 

ここでちょっとだけそれら2つの所感なんですが、

Orbweaver』は『Tartarus』よりもボタンは多いが、ボタンの構造上、耐久性が高いのはTartarusです。

Orbweaver』は1年程使うと、何かしらのキーの反応が怪しくなりますが、『Tartarus』はそんな気配はありません。

また、手が小さい人でも、『Tartarus』なら縦3列であればカバー出来るのではないでしょうか。

私は指が長めなので、『Orbwever』でも問題無いのですが、「どっちを買い直すか?」と聞かれれば、

やはりボタンは少なめだが、耐久性が良い「Tararus」だと答えるでしょう。

緑軸の「カチッ」という音も良いのですが、「Tartarus」のような「スコッ」という静音且つ確かな打鍵感のキーボードも好きです。

好みは人それぞれですからね。

 

マウスの話だけをするつもりでしたが、脱線して左手ゲーミングデバイスのお話もしてしまいました。

こういったモノも好きなので、もしかしたら今後レビューをすることがあるかもしれません。

それではまだ仕事が残っているので、マウスポインター飛び飛びなNaga君とイライラしつつお付き合いをしていこうと思います(笑)ノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です