Wスタレジェ早くない!?最終サラーサの紹介

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1:Wスターレジェンドガチャ再び

2:最終上限解放サラーサを紹介

3:最終上限解放サラーサ 『斧モード』アビリティ紹介

4:最終上限解放サラーサ 『剣モード』アビリティ紹介

5:終わりに

 

Wスターレジェンドガチャ再び

こんばんは。

前回の記事にて、「明日サラーサの紹介をします」などと言ったものの、
そこから2日空いてしまいました。ごめんなさい!

毎週金曜日は多忙だったり、最近は色々とやりたいことが多すぎて時間の使い方が下手くそになりつつあります。

さて、今日は何かとストレス要因が多すぎて起きたのが19時過ぎ。

グラブルを確認すると…

Wスターレジェンドガチャ開催!

!?

一瞬タイムスリップしたのかと思いましたが、現実のようでした(笑)

それにしてもスパン早いですね~集金ご苦労様です。

前回は11月22日なので、まだ2週間経たないうちに出てきてますw

まあWなので、召喚石確定がついてくるのは、例え集金だろうが有難くお金を払わせていただきましょう。

キャラは…いらないのでスルーします。

風ランスロットは、最終ニオと組ませたら追撃面で面白そうですけど、

私の風パはこれでいいです。

もしくは

後者なら、片面カグヤのマグナでもユグマグ1ターンで倒せるので有り難い。

風パは優秀なキャラが多いのですが、特に秀たキャラはそういないので、

色々組み合わせて遊べる面白い属性だとは思います。

(ティア銃の最終解放だけ面倒くさくて手を付けてません)

 

話が脱線しました。

Wスターレジェンドガチャにて召喚石確定の日になりましたら引きますので、

またその時は記事にして報告します。どうせ神石はこない

 

最終上限解放サラーサを紹介

いや、ホントは一昨日にちゃんと紹介しようと思ったんですよ。ほんと。

でも、どうやって紹介したら良いか分からなくなって、

わかんねーからいいや!

と、放置した結果、今日まで来ました。

マキュラソロの動画を掲載しようと、録画を試みるも、動作が重くて投げ出しました。

PCのグラボである『Nvidia』の『Geforce Experience(?)』で以前はウィンド指定で録画出来たらしいんですけど、

今は出来ないみたいなのでやむなし。

今回は文章や画像を添えて紹介します。

 

ちなみに装備はこんな感じです。

バアル武器やユーステス銃の凸が出来てないので、上限HPが低めです。

 

120石×ティターン3凸 通常攻撃

まずは通常攻撃をしてみましょう。

まあ、HP100%ならこんな感じでしょうか。

ミスト+マキラデバフ+マキラバフ付きのダメージです。

クリティカルなら結構いい感じ?

 

120石×ティターン3凸 グラゼロ後通常攻撃

HP満タン時のクリティカル25万程のダメージから53万まで上がりました。

しかし瀕死…しかし、3000のバリアがあるので、そう簡単には死にません。

ちゃっかりハレゼナも爆発してますねw

 

120石×ティターン3凸 グラゼロ後+4アビ使用後奥義

最終サラーサの魅力といえば、やはり4アビでしょうか。

これは、

コンクリュージョン+マキラ1アビ+サラーサ剣モード時1、2アビ

に加え、

召喚石防御ダウン+召喚石攻撃アップ+土鞄

が乗ったダメージです。

とはいっても、これ上限スレスレか、届いてる疑惑…むしろやり過ぎ感が凄い。

 

4アビ使用後1ターンは与ダメージが大幅に上昇するので、そこで奥義を撃つ。

約600万ダメージ+999,999ダメージ×2が入るので、約800万ダメージが入りました。

なお、999,999×2が入るのは剣モードのみなので、斧モードの場合は600万くらいでしょう。

999,999×2は無属性固定ダメージなので、どんなに防御力が高い相手でも活躍します!

 

…まあ、4アビ使ってからの2ターン目以降のダメージは通常奥義ダメージなので、

爆発するのは4アビ使用時のターンだけです(笑)

 

とは言っても、通常でもバフ、デバフを完備してあれば250万前後は入るので、

完成されたアタッカーだと思っても良いでしょう。

 

マグナ編成はどうなるんだ!!

という声も上がりそうですが、私は普段からマグナ使いです。

ティターンだったら背水でどうなるんだろう?と思って動画を撮ったんですが、

別にそう大差は無いですね。

4アビ使用後の奥義のダメージも変わりませんので、石を選ばずとも活躍出来ます。

 

さて、アビリティが複雑なサラーサさん。私も未だ完璧には理解してないので、改めて紹介しましょう。

 

最終上限解放サラーサ 『斧モード』アビリティ紹介

彼女は奥義を撃つたびにフォームチェンジをし、アビリティの効果もグラゼロを除いて変化するので、非常にややこしい。

まずはコチラの画像を御覧ください。

こちらが初期状態。つまり『斧モード』と呼ばれるものです。

私は剣より斧の方が強そうだと思うのですが、

サラーサは、剣の方が怖いくらいに強いです。

さっきの999,999×2のダメージ然り。

では、まず『斧モード』の紹介に入りましょう。

 

奥義:アストロ・デストラクション

奥義後は自分の土属性ダメージUPを付与。

特に追加効果等は他にはありませんが、剣モードに移行します。

 

アビリティ:ヴォーパルレイジ+

敵に土属性ダメージを付与し、自身のHPを回復します。

グラゼロ後や、敵からダメージを受けて瀕死(HPゲージが赤)の時は3,000回復。

そうでない時は1,500の回復になります。

そして憤怒の効果を付与。

tip→憤怒:連続攻撃確率UP/クリティカル率UP

へぇ~!(オイ)

 

ベルセルクフォージ++

敵の通常攻撃を回避して反撃/自分の攻撃UP

この反撃は累計3回までですが、大体50万前後のダメージでカウンターをするので、

火力のソースとして大きな貢献をします。

グラゼロ撃ったあとのHPの心もとなさをカバーするのに活躍!

 

アビリティ:グランドゼロ+

もはやサラーサの代名詞と言われるようなアビリティ。

自身のHPを犠牲にして敵全体無属性ダメージ。

撃った後に自信に3,000のバリアを付与

更に敵全体に25%の土属性耐性ダウンを付与。

結構命中率も高く、効果量も高いので、ただの雑魚処理だけではなくなったのが大きい。

tip→グランドゼロ+:サラーサのHPの99%を消費して、敵全体に上限120万のダメージを与える

 

アビリティ:三寅の祝福

サラーサを100レベルにし、クエストを終える事で得られるぶっ壊れアビリティ

自分が即座に奥義発動可能にし、ターン終了時に奥義ゲージを100%にする。

しかも3ターン継続なので、4ターン連続で奥義が使用可能

また、上記の動画でもあるように、使用ターンは大幅に攻撃がアップします。

このアビリティも、カトルの3アビである『アヴィラティ』で延長できるので、

グランデパでは面白い組み合わせになるかと。

 

さて、ここまでは『斧モード』の話です。

次は『剣モード』のお話ですが、変化するのは

・奥義

・1アビ

・2アビ

の3つなので、そこだけ紹介します。

 

最終上限解放サラーサ 『剣モード』アビリティ紹介

モードが変わると、アビリティのアイコンも変化します。

サラーサの武器の構え方でモードを把握する人もいるそうですが、

私はそんな器用じゃないので、アイコンの差で判別してます。

アイコンはこんな感じに変化します。

剣モード

変化わかりましたか?

初手の『斧モード』はこれです。↓

斧モード

今にも殴りかかりそうな2アビ。野蛮そうなのが斧だと思っておけば良いでしょう。

では早速アビリティ紹介をば。

 

奥義:アニヒレイション・ノヴァ『剣モード』

敵に土属性ダメージを与え、無属性追加ダメージを2回

これがさっきの999,999ダメージ×2です。

奥義を撃ったら斧モードに戻ります

この繰り返し。

 

アビリティ:ヴォーパルレイジ+『剣モード』

敵にダメージを与え、自身が憤怒状態の時に激昂効果を5ターン付与。

tip→激昂:奥義ダメージUP/チェインバーストダメージUP/土属性追撃効果

ヒエッ…

しかし、憤怒効果は4ターンなので、それまでに奥義を撃って1アビを使わないと効果を発揮しない制約アリ。

が、追撃割合も7割と非常に高めなので、ちょっと狙いたい欲がw

(たまに出る追撃はこれだったのか…!)

 

アビリティ:ベルセルクフォージ++『剣モード』

自分のHPが少ないほど攻撃が大きくアップ/敵対心ダウン

わかりやすい背水効果ですね。

敵対心ダウンも付くので、グラゼロ後でも、万が一狙われてもなんとか凌げるでしょう。

アビリティの紹介はここまでです。

 

終わりに

サラーサは、マグナでもマッチョ編成でも十分に強いキャラですし、解放して後悔は一切してないです。

むしろみんなが解放したら、それはそれで内心『やめろー!』と思うほど強い(笑)

先日カトルを最終上限解放しましたが、役割が違うので、

『どっちがいいか?』

というのには答えられないです。

強いて言うのであれば、

カトルは便利。

サラーサは強い。

という感じです。

まずスタメンから外れる事は無いですし、外した試しがありません。

鉄壁防御メンバーなら外れるかも知れませんが…

 

紹介したらやたらと記事のボリュームが増えてしまいました。

Wスターレジェンドガチャとは分けて書いたほうが良かったですね(笑)

 

それでは、明日何か更新するかもしれません。

出来ないかも…しれませんが、今日はこれにて~ノシ

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