最終上限解放オクトーは強いのか!?マキュラ遠征動画あり

こんばんは。

気が付けば光古戦場も終わり、楽しいGWも終わり、半額も終わっていました。

GW中は充実した時間を過ごせましたか?

私はアプリを作るための勉強をすると意気込んでいた癖に、

PUBGで遊び呆けており、全く手を付けていませんでした。本当にバカ…!

 

さて、前回の記事でオクトーを最終上限解放をしたとの報告をし、

使用感などの記事をまだ作っていなかったので、ここで公開をしようかと思います。

前回記事:光古戦場が苦痛。その傍ら、オクトーを最終開放!

また、つい先日サプチケが来ており、私は『テスカトリポカ』を取得した上で、

最終上限解放までしたので、その詳細については次の記事で紹介しようと思います。

それはこの記事を作ったあとにすぐ作成&公開するので、

テスカを最終上限解放しようと考えている方は是非参考にしてみて下さい。

 

最終上限解放されたオクトー どう変わったんじゃ?

さてさて、最終上限解放をしたオクトーのスキルを見てみましょう!

★奥義★

読み方は…『しゃっきょうれんじし』です。

結論から言いましょう。

奥義効果が本当に強過ぎるんです!

即死じゃない。連続攻撃確率UP味方全体土属性攻撃UPが本当に強い。

私の土パはマグナであり、オメガ剣(未だに無垢剣)で、オメガ刀は所有していません。

が、奥義撃った後は、オクトーは勝手に連撃してくれます。

むしろシングルアタックするほうが珍しいくらい。

どうやら奥義後のDA、TA共に50%UPするそうですよ!

 

また、全体の土属性攻撃UPの倍率は+20%と破格。

奥義撃った後のPTメンバーの攻撃ダメージも目に見えて増えるので気持ちいい!

オクトーの真価は奥義であると言っても過言ではないでしょう。

 

★アビリティ★

正直あまりパッとしない。開放前とそう変化は無い。

変わったものといえば、1アビと3アビ。

2アビの奥義ゲージ30%を消費してPTメンバーにそれぞれ10%分配はなにも変化しません。

心解++

これは開放前は奥義ゲージ10%を消費しましたが、消費が無しに変化

また、『飛天』というバフが付き、1ターン内にオクトーが使用する奥義の回数によって、

奥義のダメージと上限が上昇する効果が付与されます。

なので、最低で0回、最大で2回分となりますね。

奥義を打たずとも、デフォルトで

3ターンの間、オクトーの攻撃50%UPとクリティカル率UP』が付与されるので、

シヴァやテスカ召喚効果時の通常攻撃で使用するのも面白いでしょう。

シヴァ持ってないけどな!!!

 

神斬舞+

これまではただ敵のモードゲージを吸収して自分の奥義ゲージに加算するスキルでした。

が、95レベルになると、吸った回数に応じて合気』というバフが付き、ステータスが上昇。

合気は最大で3まで付き、効果は以下のようになります。

合気1:別枠攻撃20%UP/防御UP

合気2:別枠攻撃20%UP/防御UP/DA、TA率25%UP

合気3:別枠攻撃20%UP/防御UP/DA、TA率25%UP/ダメージ上限10%UP

合気3になり、攻撃が総合で60%上がるのではないです。

1回目で攻撃、防御UP。

2回目でDA、TA率UP。

3回目でダメージ上限UPの追加の流れになります。

…っていうか、破格すぎませんか?お爺さんや…

 

八命の廻り

レベル100エピソードをクリアする事によって取得可能なアレ。

オクトーはとりわけクソゲーと呼ばれるだけあってか、かなり十天バトルは厳しかった…

しかし、いつかのアップデートにより、負けたところからの再戦が出来るようになり、

私のようなNOOBでも比較的ストレスが少なくプレイ出来ました。

 

このスキルは一度調整されているようで、現在は、

使用時に奥義ゲージ100%UP/オクトーに高揚効果(10%増/永続で消去不可能)』

いいですか?ここでいう100%は、オクトーに対しては2倍の効果量を得ます。

つまり、奥義ゲージ0から4アビを使用すると、一気に奥義ゲージが200まで上昇します。

(これはよく古戦場の肉集めに使用されるメカニックのポンバでも適応されます)

で、10%増も、20%の増加になる…はずです。確か。(自信なくてゴメンナサイ)

 

これまでは奥義分配マシーンだったお爺さんが、圧倒的な攻撃力と連撃を手に入れ

更に奥義分配速度が増し土パのバケモノと化したのがよく分かるでしょう。

 

個人的にはサラーサよりも先に開放した方がいいキャラだと思います。

サラーサは一人で暴れまわってるだけのお猿さんですが、

オクトーはPTを強化しつつ、

自身の攻撃力もサラーサに引けを取らないレベルまでに強いです。

 

さて、そろそろ文章だけっていうのも辛いと思うので、マキュラの動画を見てみましょう!

 

オクトーを連れて、いざマキュラ!

『おい、ちょっと待てぃ!装備を見せろや!』

はいぃ…とは言っても、別にそんなにすごい装備はしていません。

強いて言うなら、AKを最終上限解放しているくらいでしょうか。

別にマグナII武器はまだ入れていません。まだね!

一応集めてはいるんですが、栄誉の交換を刀、斧のどちらかにするか、

また、今後のゴッブロ連戦でどれだけ、何の武器が落ちるのかが不透明なので、

まだ交換できずにいるところです。刀は1本4凸させたいなぁ…

 

比較的旧マグナ装備が多めですが、マキュラくらいなら快適に倒せるレベルです。

というか、確実にキャラパワーでぶん殴ってるだけですが…w

相変わらず低スペなので録画すると重くなる…ヒギィ!

今日の自発分は終わってしまっていたので、フレンドに頼み、

トレハンだけ入れて放置してもらいました。

 

確かにサラーサは強いですが、オクトーの方が壊れているのがよく分かるはずです。

1アビの心解のリキャストは5Tなので、5ターンに1回は奥義で300万近くは確保できるでしょう。

200%で打てば5Tに1回600万ダメージ。これはさすがのサラーサさんも腰が抜けるでしょうwww

 

後は…やっぱりヤイアは強いなぁ…と。

正直SRの能力を超えてますもの。

是非持っている方は騙されたと思って育成してみて下さい。

 

最後に

私は当初、オクトーには目もくれずにサラーサを最終上限解放しました。

確かにサラーサは便利です。

島HARDでも、アーカルムでも、色んな所でグラゼロは役に立ちます。

使用感想記事:Wスタレジェ早くない!?最終サラーサの紹介

見れば強さがよく分かるはずでしょう。

 

しかし…PT全体の火力や中・長期戦の討伐速度を考慮すると、

どうしてもオクトーに軍配が行きますね。本当に強い!

ヒヒイロカネを消費しても全く後悔しない性能だと思っています。

 

次回古戦場はもう土古戦場と決まっているので、今更オクトーの良いところを書いても、

今からじゃ間に合わねーYO!』と思われるのが本音でしょう。

もうちょっと早めに開放しておくべきでしたね。

栄誉の証がストッパーになっていたこともあり、開放が遅れました。

 

それでは今日はここまで!

公開したら、直ぐにテスカトリポカの最終上限解放の記事を作成して公開します!

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