今回は風の十天衆である【シエテ】と【ニオ】の超越について触れていこうと思います。
わたし自身、シエテは120レベルで止め、ニオは150まで育成する予定でいます。
現状、ニオは140開放の素材がストッパーになってしまい、130レベルで止まっていますが、
なんとか半額期間中に150とまでは行かなくとも、150までの上限は開放したいです。
さて、ここではシエテとニオ、どちらを育てるのが良いのかを考えてみようと思います。
現在は青紙の供給量が2枚のみとなっており、1キャラを150するまでに2枚は必要になるので、
シエテとニオのどちらも150にすることは不可能ですので、一部机上の空論というか推測になります。
↑:2021年フェスパンフレットに青紙特典が付いていたり、勲章交換の在庫も増えているので、
やろうと思えばどちらも150にすることも可能です。
(青紙の入手手段が古戦場のみと言っていたのに早速反故にしてきた運営はさすがとしか言いようがない)
また、後半でシエテとニオを起用した戦闘動画もあるので参考にしてみてください。
ちなみにニオに関しては130未到達時(120台)と130での比較動画の2本を用意しています。
シエテの超越について
超越シエテに関しては別の記事で触れましたが、その段階では130までの情報のみでしたので、
アップデートにより140、150まで開放された情報などを交えて触れていきます。
【奥義】エスパーダ・ガラクシア | 風属性ダメージ/奥義T含む3Tの間:味方全体攻撃UP/味方全体ダメージ上限15%UP/自分の被ダメージ無効(1回) |
【1アビ】エンブレーマ++(5T) | 自分に即時奥義効果発動可能/奥義性能UP/剣光Lv+2 |
【2アビ】インフィニート・クレアーレ++(5T) | 10回風属性ダメージ/奥義ゲージ30%UP/FCゲージ30%UP |
【3アビ】クオーレ・ディ・レオーネ(14T) | 味方全体即時奥義発動可能 剣光Lv-3(剣光Lv2以下は使用不可) |
【4アビ】七星の煌めき(登場から10T目以降に使用可能/再使用不可) | 味方全体が即時奥義使用可能/奥義性能大幅UP/奥義ダメージ上限UP |
【サポアビ1】天星剣王 | 風属性キャラの奥義ダメージ50%UP/奥義上限10%UP 剣光Lvに応じてシエテの攻撃・連撃率UP 剣光Lvが毎ターン+2/被ダメージ(無属性ダメージの影響は無し)で-2 |
【サポアビ2】カンピオーネ | 土属性の敵に対して与ダメージ20%UP(天使武器と共存不可) |
【サポアビ3】ロット・イルジオーネ | FCの与ダメージが150万から300万に FCデバフを1Tから3Tに延長 V2システムにおいて解除可能な予兆を中断可能 |
LBサポート | まれに敵の全ての攻撃を回避(Lv1:5%/ Lv2:8%/ Lv3:10%) |
110にて追加されるLBサポート | ☆3でシエテのダメージ上限10%UP |
120にて追加されるLBサポート | ☆3でシエテの奥義ダメージ特殊上限10%UP |
130にて追加されるLBサポート | 剣光Lv1以上で、確率で剣光Lv1を消費して弱体効果を無効化 |
140にて追加されるLBサポート | ☆3でシエテのダメージ上限5%UP |
150にて追加されるLBサポート | ☆3でシエテの奥義与ダメージを最大+15万(?) |
一応私もシエテはフルオート編成に入れているのですが、目的はやはり奥義効果であり、
正直それ以外に(戦闘面において)魅力的に感じる内容は皆無と言っても過言ではないです。
しかし、風も優秀なキャラが多く、フルオートで採用されるキャラたちを割って入るシエテの奥義効果は絶大です。
味方全体に攻撃UPとダメージ上限15%を付与するのは、ダメージが減衰の上限に届いている層からするとありがたく、
よりダメージを大量に稼ぐのに優秀であり、フルオートにおいてこの恩恵を受けるためには替えが効きません。
ただ、超越内容の7割近くがバトルシステム2に準じた性能となっており、
古戦場や通常のマルチといった大半の戦闘コンテンツにおいて優位となる強化がされていません。
150Lvにすることによって、解除可能な予兆をFCで中断出来るのは一見魅力的(?)に思いましたが、
よーく見てみると【解除】ではなく【中断】とあるので、チャージターンMAXによる予兆の場合、
そこでFCを使用して中断しても、次のターンでまた予兆が出てくるので、その場凌ぎにしかならないのでは?と。
せめて解除であれば有用かと思いましたが…150にして試用してないのでわかりませんが、
おそらく解除ではなく、あくまでも1Tだけのその場凌ぎの中断かと思われます。
うーん、まあ、V2での使用を視野に入れていなければシエテは110Lvで十分でしょう。
正直110でも十分強いですよ。素材に余裕があれば育てたいキャラとしてオススメ出来ます。
今後のV2において『シエテが居ないとどうにもならない!』なんてコンテンツは出ないでしょうし、
持っていれば(150とかに育てていれば)V2で優位に攻略出来る場面はあっても必須にはならないでしょう。
シエテ150持ちが1人居ないと勝てないクエストなんて、もう色々な意味で終わってますよね。
ニオの超越について
下記の内容は150レベルとなっています
【奥義】ファーノナス・フリド | 風属性ダメージ/味方全体のニオの2アビの特殊強化効果を3T延長/敵全体に追加風属性ダメージ/魅了効果/DA100%↓/TA20%↓ |
【1アビ】ニンアナンナ+(6T) | 敵全体に昏睡効果(4~6T)/(130追加サポLBにて)敵全体に25%攻撃・防御↓(4~6T)(☆3で発動率100%*) *発動率であって付与率ではない |
【2アビ】クオリア++(6T) | 純粋強化:味方全体のDA率45%↑/攻撃・防御30%↑ 特殊強化:風属性キャラの攻撃30%↑/DA・TA率20%↑(3T) |
【3アビ】デファンデュ++(5T) | 敵全体に調律効果(180s)/味方全体にクリティカル率↑(3T) →倍率30%/発動率100% バリア効果(3T/耐久3000) 会心効果(3T/敵最大HP1%分迄/最大5万+) 通常攻撃ダメージ10%UP(3T/天使枠加算) |
【4アビ】九界の繁栄(登場から10T目以降に使用可能/再使用不可) | 味方全体に4Tの間、TA率100%↑/風属性50%追撃効果 |
【サポアビ1】繊細の魔奏者 | 味方全体のアビリティ命中率10%UP 調律状態の敵(3アビ付与)から受けるダメージ20%↓ |
【サポアビ2】惑乱の旋律 | 土属性の敵に対して与ダメージ20%UP(天使武器と共存不可) |
【サポアビ3】誰がための旋律 | 風属性キャラの攻撃10%↑/防御30%↑/DA率20%↑/TA率10%↑/ダメージ上限UP(恐らく5%)/強化効果が無効化されない |
LBサポート | 調律状態の敵に自属性追撃効果(Lv1:5%/ Lv2:8%/ Lv3:10%) |
110にて追加されるLBサポート | ☆3でニオのダメージ上限10%UP |
120にて追加されるLBサポート | ☆3でニオの弱体成功率10%UP |
130にて追加されるLBサポート | 1アビ使用時に敵全体に4~6T、攻撃・防御25%DOWN ☆3で発生率が100% |
140にて追加されるLBサポート | ☆3でニオのダメージ上限5%UP |
150にて追加されるLBサポート | ☆3でニオの(?)通常攻撃与ダメージ10%UP |
あ~ニオちゃん壊しちゃったか~~
と、そう思うくらいに強い強化と思えたのは、超越していじめられているシエテが居るからでしょうか?
赤字で書きましたが、やはり3アビのデュファンデュ(130到達時に強化)が強すぎであり、
効果内容はもちろん、使用間隔が5Tであり、効果ターンが3Tというのも魅力的です。
また、120で取得可能なサポアビである【誰がための旋律】も、風キャラに対して攻撃・防御・連撃のバフを与え、
150レベルになればダメージ上限UPと強化効果が剥がされない恩恵も得られるのは強いでしょう。
しかもこれ、スキル効果ではないので、ニオがフロントに居る限り、風属性キャラは永続的にこの恩恵を得られます。
150にて追加されるLBの通常攻撃の与ダメージUPは、ニオだけのものなのか?
それともPTメンバーなのかが分からないのですが、多分ニオだけでしょうか。
だとしても、最終上限解放の100Lvから50Lv上がったこともあり、基礎火力も伸びたので、
課題であった火力の低さも補った上で2アビや3アビのバフで上限を叩けるようになり、
通常攻撃の与ダメージ上限が上がっても問題無く、上限付近を叩き出せると思います。
やはり攻撃面、バッファーとしての才能を開花したという印象を受ける超越ニオですが、
わたしは防御・軽減面でも磨きがかかり、耐久面も任せられ、フルオートで採用出来る(当たり前体操)と思いました。
・昏睡デバフ(4~6T):1アビ/確率でダメージ付与で消えるが敵の行動を阻害
・魅了デバフ(180s):奥義効果/一定確率で敵の行動を阻害
・DA率100%Down(180s):奥義効果
・TA率20%Down(180s):奥義効果
・攻撃25%Down(4~6T):1アビ/130レベル到達時のサポートLB
・防御25%Down(4~6T):1アビ/130レベル到達時のサポートLB
・味方全体防御30%UP(3T):2アビ
・味方風属性キャラ防御30%UP(永続):サポート/120で取得
・味方全体3000バリア(3T):3アビ
・味方風属性キャラの強化効果が無効化されない=常時ディスペルガード(永続):サポート/150で取得
一人何役やってるんだ、と言いたくなるくらいには仕事をしてくれます。しかもフルオートで。
なんじゃこりゃ。
V2でイキれるかどうか怪しい強化を多く受けたシエテよりも遥かに超越する価値がありますよ。
もはや超越することにメリットしかない。
十天衆頭目シエテ、南無三。
言い忘れてました。
風に力を入れて無くても風有利古戦場を少しでも楽にしたいのであれば、
ニオは青紙を1枚消費してでも130レベルまで育てる事をおすすめします。
逆に言えば、青紙が無い or 使いたくないなどの理由がある人はニオは育成しなくても良いと思います。
ニオの2アビの更新が難しい問題について
よく『ニオの2アビの効果時間が短くて奥義での更新が難しい!効果時間伸ばせ!』
といった声を目にするのですが、まあ分からないでもない問題ですよね。
これを解決する簡単な方法が1つだけあります。
それは【無名金重をメインにした剣豪主人公/シエテ/ニオ/シャトラ】を使えば、
フルオートでも余裕でバンバン2アビ更新してくれます。
が、そうすると奥義頻度が多すぎてDPS(時間あたりのダメージ)が下がり、討伐時間に時間がかかってしまう可能性が高いです。
DPT(1Tあたりのダメージ)は高くてもDPSが低いと、果たしてニオの2アビを更新することに意味があるのか?と考えてしまいます。
もしくは手動でベストなタイミングで2アビを試用するのもいいですが、
周回前提のようなコンテンツでは面倒過ぎて疲れてしまうでしょう。
最終上限解放までは本体と思えた2アビですが、超越をして130レベルにしてしまうと、
もはや2アビはあっても無くてもどっちでも良いようにも思えてきます。
1アビの昏睡は無いにしても、LBで攻撃・防御DOWNに加え、3アビによるPTメンバーの超強化が出来ます。
というか、ここまで育成する層の多くは、もはや2アビなんか無くても上限付近を叩けるのではないでしょうか?
連撃が不足しているのであればアンチラでも良いですし、ニオのサポアビでも補うことも可能です。
2アビが切れてる状態で奥義を使用した時にかかる【MISS】の嵐がちょっと目障りですが、
あまり2アビが切れてる事に神経質になることも無いのかな?と私は思います。
超短期戦のメンバーにおいて水着アニラと交代出来る?
私もアルバハNやHLで【レスラー/水着アニラ/水着コルワ/ナルメア】の構成で荒稼ぎをしますが、
水着アニラと超越ニオ(130)はどっちの方が強いのか?という疑問が出てきます。
結論から言うと、現状ニオを150にしてないのですが、130時点では圧倒的に水着アニラの方が火力が出ます。
ニオの3アビをもってしても、残念ながら水着アニラの3アビをナルメアに付けたほうが強いです。
どれくらいダメージに差が出るのかというと…
ポチ数を揃えるためにニオは1アビは使用せず、2・3アビを使用しました。
※水着アニラも1アビは使用せず、2・3アビを使用しています。
ニオPTの方が連撃率が増え、全体敵に与ダメージが上がっているので、
「水着アニラもニオと交代か~」なんて思って比べたらダメージの差が酷すぎました。
水着アニラPTの方が圧倒的に強く、やはりナルメアにバフをこすり付けまくる編成はヤバいと再確認。
後者のPTのメンバー入れ替えが起きるとき、一体どんなキャラが割って入ってくるんでしょうかね?
それはそれで楽しみではありますが、とりあえず、ニオを含んだPTは超短期戦では水着アニラPTには勝てません。
が、水着アニラを持っていないのであれば、ニオでも代わりは務まると思いますが、
多分水着ジャンヌやバイヴカハでも良いんじゃないかと思います。
補足
ここは【レスラー/水着アニラ/水着コルワ/ナルメア】では2Tほどかかりますが、水着アニラをニオ(130)に変えると1Tで討伐する事が可能です。
超越シエテと超越ニオの試用動画
冒頭で述べたとおり、シエテは120レベル、ニオは120台と130レベルの動画となります。
いずれも140以上にしていない点にはご注意ください。
動画紹介の前に、挑んだ編成の武器と召喚石を掲載しておきます。
召喚石はいずれも完凸です。
武器編成ですが、確定クリティカルには数%足りていません。
イーウィヤ石が来れば万事解決。
お次に討伐動画となります。
連撃率に差はありますが、ニオを120台から130にしただけで討伐時間が40秒ほど縮まりました。
ニオの火力が他と比べて低いのは、他3人がゴリラなので仕方ないでしょう。
いや、ニオが他メンバーをゴリラ化させていると言っても過言ではない。
シエテもその片棒を担いでいる。
さて、動画ですが、武器編成や石もそうですが、130のニオの3アビが発動すると、
レリックバスターの剣持ち主人公のダメージが150万も出ており、
他キャラも110万ほど出ているので、かなり強力である事がわかります。
もちろん、これはシエテの奥義効果による恩恵もあります。
ニオの強さはたくさん紹介してきましたが、シエテも110までであれば有用です。
もうじき風有利古戦場が来ますが、風の十天衆を超越するかどうか悩んでいる方がいましたら、
まだこの記事の内容では一部不正確な部分がありますが、参考にして頂けたらと思います。