【グラブル】アズサを引くか悩んでいる人へ
 

記事内でアズサは要らないと多く発言しましたが、後にコンテンツに連れて行ったら考えが変わりました。

手っ取り早く詳細を知りたい方は、記事下の動画を参考にしてみてください。

2021年9月末日に突如として風の新キャラが現れた『アズサ』について軽くお話をしていこうと思います。

性能に関しての詳しい情報は、基本的にゲーム内のキャラの詳細から確認して頂ければ分かると思うので、
ここでかいつまんで紹介はしたりしない(したくない)ので割愛させていただきます。

 

多くの人がこのフェスはスルーすると思うのですが、『アズサ』目的で引くか悩んでいる人に助言をしようと思います。

取りたければ取ればいいと思いますが、結論から言うと『キャラが揃っていれば基本的に出番は無い』のでオススメしません。

嘘つきました。

普通に強かったので、手持ちのキャラに幅がなければ取るのもアリだと思います。

 

某攻略サイトなどで『強い』とか『アビダメ軸なら使える』という声も見かけますが、
まぁ確かにキャラが揃ってない期間は戦力になるでしょうけど、キャラが揃うと席がありません。

その点について、少し掘り下げて紹介していこうと思います。

 

が、基本的に当サイトでの話は始めたて~中級者を前提とした話はしていません。

目安として、下記のキャラクターを持っていない場合は編成に組み込んでも問題は無いかと思います。

持ってなければアズサを組み込んでも良いと思えるキャラ
・【Lv110~】シエテ(十天衆)
・【Lv110~】ニオ(十天衆)
・アンチラ(十二神将)
・グリームニル(リミテッド)
・グリームニル(バレンタイン)
・水着アニラ(十二神将/季節限定)
・ナルメア(リミテッド)

アズサと比較して同じ役割を持つキャラたちではないですが、総合的に見て上記のリストのキャラにアズサは太刀打ち出来ないでしょう。

ですので、リスト内のキャラを3体以上持っていれば、多くの場合、アズサは入れなくても問題ないですし、
反対に2体以下の所持数であれば、アズサは戦力として補強できる可能性があると見ていいと思っています。

後でお試し動画を紹介しますが、トータルダメージなどを見たら普通に強かったので、
記事内の要所要所に取り消し線が入りますが、あまり気にしないでください。

 

ここからは、上記のリストのキャラが居る前提での話で進めていきます。

【通常軸】でアズサを使う場合

私はアズサを通常軸で使えるかな、と思って取得して育成してみました。

 

風はナルメアのダメージを見慣れると脳が壊れてしまい、それを上回るダメージじゃないと強いと思えない錯覚を起こしてしまいます。

もちろん、アズサがナルメアのダメージを超えられるはずもなく、最初は弱いと思って悲しい気持ちになりましたねぇ。

 

しかし、ナルメア以外のキャラと比較すると、案外悪くないダメージを出せているので、アタッカーとして使えるかも、と思いました。

左がシエテの通常攻撃、右がアズサの通常攻撃のダメージとなっています。

デバフはミストのみで、バフはアズサの1アビのみ。

アズサはキャラLBのクリティカルを☆3×4で100%まで盛ることも可能なので、
もしかしたら画像のダメージの差はキャラLBのクリの差である可能性もあります。

 

が、何度殴ってもシエテがアズサのダメージを超えることは無く、
奥義込みのトータルダメージで見てもアズサの方がやや上回っています。

 

『じゃあシエテじゃなくてアズサでいいじゃん』
と思うかもしれませんが、シエテは110レベルにするだけで奥義で強力なバフを撒けるため、
自己強化・無いよりはマシ程度のデバフを与える役割のアズサとは比較になりません。

 

また、通常軸であれば優先されるキャラも多くいるので席が無い問題も起きます。

通常軸で使用される機会の多い風キャラ
・【Lv110~】シエテ(十天衆)
・【Lv110~】ニオ(十天衆)
・バレンタイングリームニル(季節限定)
・水着コルワ(季節限定)
・水着アニラ(季節限定)
・ナルメア(リミテッド)

水着コルワとアニラは決して本人の火力は高くないですが、サポート能力(主にナルメアと組ませる場合)の高さを考えています。

上記のキャラたちの席を押しのけてまでアズサが入るほど強くはないです。

が、別に大差が付くほどの差があるわけでもないので、別に入れても問題はないでしょう。

 

ただ、ナルメアと交代とかはまずありえないです。

【アビダメ軸】でアズサを使う場合

アビダメが2種あるので起用できるかと思って試してみましたが、正直期待はずれも良いところでした。

Hit数が多いわけでもなく、それぞれのダメージ倍率がとりわけ高いわけではないので、
アビダメ軸で採用されやすいキャラと比較しても見劣りしていまいます。

アビリティでいくら与えたか・通常攻撃や奥義でどれだけダメージを与えたかの個別の計測はしていませんが、
トータルで見るとかなりダメージを出している方なので、アビダメ軸に組み込むのもアリだと思います。

アビダメ軸で使用される機会の多い風キャラ
・【Lv100】メーテラ(恒常)
・クリスティーナ(カジノ)
・エスタリオラ(十賢者)
・クリスマス ミュオン(季節限定)
・バレンタイングリームニル(季節限定)
・シャトラ(十二神将)
・スーテラ(恒常)

水着ユエルも時々話題に上がったりもしますが、何が強いのか全く理解できないので入れてません。

というか水着ユエル入れるくらいなら恐らくアズサの方がよっぽど強いでしょう。

 

上記のキャラたちから入る余地が全く無いということは無く、
バレグリのアビダメのダメージ量を上回る風キャラは今のところ実装されていないので、
持っていればバレグリムを入れ、他にキャラがいれば埋めていく感じでしょうか。

 

面白かったのは、アビダメ軸の編成でシャトラとアズサを比較したところ、
20Tくらいならアズサの方がダメージ量が上だったことでしょうか。

シャトラは1アビを3回以上使用しないと2アビの使用頻度が上がらないので、
ブーストがかかる長期戦までのダメージ量が足かせになっているようです。

フルオートで20T(20T目殴り終えて撤退しての21T表記)

基本的に古戦場のようなコンテンツでの使用を想定して記事を書いてますが、
まあ20Tもかかる風有利のコンテンツなんてそうそうありませんよね。

ダメージ量だけで見れば【アズサ>シャトラ】という構図が出来上がりました。

 

ただ、シャトラは主人公とシャトラ本人を回復・奥義ゲージUPの効果や、
2アビで個別の防御ダウンデバフを与えられるので、一概にシャトラのほうが弱いとは言えません。

それぞれのキャラが持ち得る役割や特性は大きく異なるので、最後は総合的に判断してキャラを編成してください。

【奥義軸】でアズサを使う場合

ちょっと失礼な言い方ですが、今のグラブル環境のご時世で奥義軸を使っている人は…いるんでしょうか?

カツオ剣豪とか、イベント周回用のレリバのバーストとか、両面黄龍とかは除くとして。

比較的高難易度コンテンツに挑む編成で奥義軸というのはもはや過去の遺物というイメージがあります。

 

さて、奥義軸でのアズサですが、まあ別に強くもないので起用する必要もないのかな、と思っています。

奥義軸で使用される機会の多い風キャラ
・シエテ(十天衆)
・ソシエ(恒常)
・カッツェリーラ(十賢者)

正直シエテ以外パッとした奥義キャラが思いつかないのでソシエとカッツェに参加してもらいました。

ただ、アズサはLBに奥義ダメージ上限が1つあるので、一般的なキャラと比較して奥義ダメージが低いということはありません。

 

奥義ダメージの高さで言えば先程挙げた3キャラ以外にもいますが、アズサは奥義主体のキャラではありませんし、
どちらかというとフルオートや通常軸、他属性に殴り込みに行けるキャラとしての特色が強いように思えます。

従って、アズサを奥義軸で使うか・使えるかと考えるのは少々ナンセンスな気がしないでもないです。

【フルオート】でアズサを使う場合

問題はここでしょう。フルオート問題。

しかし、風はフルオートが優秀なキャラが多いので、ぶっちゃけ席が怪しい。

フルオートで使用される機会の多い風キャラ
・超越シエテ【味方全体ダメ上限バフ・攻撃UPバフ】
・超越ニオ【回復面以外の耐久性能最強クラス】
・アンチラ【味方全体攻防強化/奥義ディスペル/1アビ使えば味方HP全快(フルオートではない)】
・ティアマト【味方全体回復/味方全体攻防強化/味方全体マウント/攻防ダウンデバフ・スロウなど】
・エスタリオラ【味方全体回復・毎ターンディスペル・行動抑制デバフ】
・グリームニル【スロウ/味方全体バリア・マウント・ブロック・ディスペルガード】

▶アズサ【累積攻防ダウン・自己回復/秒数暗闇/4T特殊技ダメージダウン(20%?)】

ま~かなりおかしい性能をしたキャラクターがいっぱいいますね。

アズサも決して使えなくはないですが、キャラが揃っていると、どうなりますかね。

 

ただ、個人で回復する能力があり、累積攻防ダウンは中~長期戦で役に立ちますし、
暗闇や特殊技の威力ダウンも、タイミングさえ噛み合い、デバフが入れば有用です。

そういう意味では、外さないためにもLBの弱体成功率は育て、ニオと組ませるのもいいでしょう。

 

ニオはフルオート必須級ですし、火力も必要とするならグリームニル。

個人的にはダメージ上限UPが優秀な超越シエテを組みますが、
のこり1枠をどうするか、という場合…スピードを意識するならグリームニルかな…?

 

そこまでこちらへのデバフが気にならなければアズサを入れれば火力の貢献もあるでしょう。

が、風ナルメアを入れてフルオートでも落ちないのであれば、アズサの席は怪しくなりますね。

もし風ナルメアが落ちるような場合は【シエテ・ニオ・アズサ】【グリームニル・ニオ・アズサ】とかアリかもしれません。

アズサをブローディアHLで試し切りをしてみた

(キャラの並びのミスをしてます/火力を出すなら【主人公/アズサ/ニオ/ナルメア/シエテ/カッツェ】でしたが考えてませんでした)

 

キャラLBを全て振れるまでアズサを育成していないのですが、のこりの3つは振るなら多分弱体成功率に振ると思います。

短期戦であれば奥義ダメージ上限に振るのも良いと思いますが、状況に応じて変えると良いでしょう。

アズサとナルメアのダメージの差について
一応どれだけダメージを出せたのかというのは動画後半に紹介しているのですが、
正直ここまでダメージを出しているとは思っていなかったので、弱いと思っていた評価から180度考えが変わりました。

ちなみにアズサのダメージが【109,886,194】となっており、対するナルメアは【115,286,004】。

ナルメアは久遠の指輪や耳飾りの与ダメージUPが付いているのに対し、アズサは普通の指輪のみです。

従って、耳飾りは付けなくとも、久遠の指輪のダメージ上限+5%をアズサに付けたと仮定すると…
【109,886,194(a)×0.05=5,494,309(b)】←最終値は小数点切り捨てしてます

a+b=【115,380,503】 というアズサに久遠の指輪を付けた場合のダメ上限UPで算出された値が出てきました。

ナルメアが【115,286,004】なので、若干久遠付きのアズサ(仮)がナルメアを上回る計算になりますし、
ブローディアを倒したターンにナルメアが殴ってアズサは殴れていないので、そう考えてもややアズサの方が更にダメージを出します。

が、ナルメアは汎用性が高く、ヒヒ堀りコンテンツで出張もあるため、
アズサに久遠の指輪を上げるのは趣味の域であり、推奨対象ではない事は覚えておいてください。

強い強いと言われているのは、キャラや武器が揃っていない人から見ての感想だと思っていたので、

揃ってたら出番が無いと思っていたのですが、実際は結構強いキャラだということが分かってよかったです。

ただ、性能が優秀なキャラは数多く居るので、いつでもどこでもフロントに入るかどうかは敵次第でしょう。

まだハロウィンキャラの登場が控えているので要注意

なにかと最近は古戦場前に有利属性の特攻キャラが実装される傾向にありますが、
その特効キャラは恐らくアズサではなく、風有利古戦場前に来るハロウィンではないでしょうか。

未だハロウィンの風SSRキャラは1人もいない状況ですので、ここで追加してくる可能性があると見ています。

仮に出てこなくても私のせいにしないでくださいね。

 

記事を書いている時点では【イーウィヤ】の風六龍石すらまだ実装されていないので、
風六龍石に加え、もしかしたら実装されるかもしれない風ハロウィンキャラの2つが待ち受けています。

 

また、風古戦場まで日数があるので、その期間中のフェスの数も比較的多く、
何が出てくるのか分からないことを考えると、今ここで(優先的に)アズサを無理に引く必要は無いでしょう。