【グラブル】エニュオの使い方や評価について

2021年10月末日のフェスにて風六龍石と共に追加されたキャラ【エニュオ】ですが、
イベントを全てやっている方であれば存在はしっている方も多いかと思います。

火属性のアテナが最終上限解放可能になるアイテムを入手可能なイベントにて登場したキャラですが、
満を持してこの機会に登場し、風古戦場の何かに刺さるキャラとして登場したのでしょう。
(前回の火古戦場では犬2,200万に有利なシオンが追加された様に)

 

使い方としてはアビダメが強力であり、アビダメ軸に採用するのがオススメかと思われますが、
色んな所に連れて行ってみて思ったことは
アビダメ軸で安定してダメージを稼ぎづらい※相手を選びます
ということでした。

 

ただ、個人的にキャラの性格や雰囲気なども好きであり、戦闘面での強みも持っているので大変満足の出来るキャラだと思いました。

が、だからといって全ユーザー層に刺さるとは言い切れません。

使っていて思ったことや強い点、弱い点などを紹介していこうと思います。

エニュオの簡単な紹介と使い方

当ブログは攻略サイトでもWikiでも無いので詳細は省きます。

というか、エニュオの情報をここに見に来ている人で何も知らないという人は少ないと勝手に思ってます。

 

ここでは奥義、アビリティ、サポアビの3段構成で紹介していきます。

エニュオの奥義

奥義はシンプルであり、ダメージを与えたのち、1アビを自動発動するというもの。

1アビはエニュオ自身を強化するスキルであり、使用回数が増える度に追加効果を得られるので、
できるだけ早めに全効果を得るために奥義を発動出来る環境に置けると良いでしょう。

ダメージ上限UP(30%/2T)【確定TA▶吸収(最大1,000/2T)▶属性追撃(2割/2T)▶奥義性能UP(ダメ80%/上限20%)】

 

ブロックが付いていればかなりタフな役をこなせると思ったのですが、まあそこは他で補うでも良いでしょう。

で、追加効果を得ずとも、初期効果でダメ上限3割が付いてるのはなかなか壊れてます。

属性追撃もダメ上限UPの恩恵を受けるとかなりのダメージソースとなるので馬鹿に出来ません。

 

詳細は省くとか言いながら詳しく書いてますね。いつものこと。

エニュオのアビリティ

1~3アビを紹介しますが、1アビは上の奥義の項目を参照してください。

1アビ【エイジャックス】

上の奥義の項目の追加効果を参照

2アビ【ポリスクラフト】

ランタゲで5回属性ダメージに加え、敵全体に累積防御/累積弱体体制Down付与。

防御デバフと弱体デバフを担えるため、攻撃デバフは与えられないものの、
中・長期戦では累積弱体Downの恩恵によってデバフの入れやすさを左右する優秀なスキルです。

 

ちなみにこのスキルがエニュオのアビダメとしてのダメージソースとなっています。

詳細はサポアビの【蹂躙の戦女神】を参照。

3アビ【キュドイモス・プロスカレオー】

1枚ディスペルに加え、属性防御Down(25%?)、3T恐怖効果を付与。

2アビでデバフも役割を持っていましたが、3アビも弱体効果を持っています。

 

ちなみにディスペルはエニュオを(いい意味で)壊すルーツとなっており、
強化効果を付与し続けるような敵とは相性が良かったりします。

ただし、一部のボスを除いて、ですが。

詳細は後で紹介します。

エニュオのサポアビ

ここでは誤解を生まないように、ちゃんとゲーム内の原文ママで抜粋して紹介していきます。

【サポアビ1】蹂躙の戦女神

敵の攻撃行動のターゲットになった場合女神の恍惚Lvが1上昇(最大Lv5)/
ポリスクラストの攻撃回数+1 
◆Lv5の時被ターゲット時にポリスクラストが自動発動

一つ一つ分解していきましょう。

▶【敵の攻撃行動のターゲットになった場合女神の恍惚Lvが1上昇(最大Lv5)

アテナを持っている方は想像しやすいでしょう。

敵から攻撃の対象となることによって1レベル上昇します。

これはエニュオに攻撃が当たろうが外れようが(MISS/DODGE含む)上昇します。

また、敵の1Tでエニュオが複数回攻撃対象になっても上昇レベルは1です。

 

したがって、これを安定させて上昇させたい場合はLBの敵対心UPなどを振ると良いでしょう。

が、コンテンツによっては敵対心UPがアダになることもあるので要注意。

 

▶【ポリスクラストの攻撃回数+1】

ポリスクラフトはエニュオの2アビであり、ダメアビのリソースの部分になります。

つまり【女神の恍惚Lvが1】の場合に2アビを発動すると、ポリスクラフトのダメアビは6回。
(※ポリスクラフトのデフォルトのダメージ判定回数は5回)

【女神の恍惚Lvが2】の場合は+1でポリスクラフトのアビダメは7回。

最大である【女神の恍惚Lvが5】の場合はポリスクラフトのアビダメは10回になります。

 

▶【◆Lv5の時被ターゲット時にポリスクラストが自動発動

【女神の恍惚】のレベルが5になり、安定して2アビのポリスクラフトが発生出来るともはやバレグリムやシャトラよりも頭一つ抜けたダメージを稼げます。

 

が、ま~それが難しいんですわ。

攻撃対象がエニュオになる確証なんてないので、単体攻撃の相手には難しく、
より安定して女神の恍惚レベルを上げて、なおかつエニュオに攻撃をしてくれる敵は
全体攻撃をしてくる敵】や【多段攻撃を乱用する敵】の2種のみ。

そういう敵は基本的に強いことが多く、敵対心LBを振ってると、多段攻撃なんかはエニュオに集中して簡単に落ちたりします。

 

安定した運用を難しくしているのがこのサポアビでもあり、最大の強みでもあるのでネックです。

【サポアビ2】蹂躙の侵槍

味方が敵の強化効果の無効化に成功した時、敵全体に10倍風属性ダメージ/
スロウ効果/
自分が即座に奥義発動可能

▶【味方が敵の強化効果の無効化に成功した時、敵全体に10倍風属性ダメージ

これはエニュオの3アビのディスペルに限った限定的な発動条件ではなく、
主人公のディスペルや、エスタリオラの敵が行動したターン終了時に発動するディスペル、
更にはゼピュロスなどの召喚効果のディスペルでも発動することが可能です。

 

敵全体に10倍属性ダメージとあり、10倍はなんだか凄いダメージのような気がしますが、
めちゃくちゃ高いDMGを出すわけでもありません(別に弱くはありません)

このダメージの情報はGamewithから引用させて頂きます。

味方が敵の強化効果の無効化に成功した時、敵全体に
・風属性10倍ダメージ(上限約116万)
引用元:Gamewith

ここから召喚石のサブ効果や武器などによる上限UPの恩恵を受けてダメージが伸びていきます。

 

ただ、エニュオを使っている感じですと、このサポアビ自体の発動頻度はあまり高くないので、
このダメージや、あとのスロウ、エニュオ自身が即時奥義発動可能の恩恵に期待はしすぎないほうが良いです。

言った側から嘘つきと思われるかもしれませんが、ブローディアのようなコンスタントに強化効果を付与するような敵は良く発動してくれるので相性が良かったりします。

要は敵を選ぶ、ということです。

▶【スロウ効果】

言わなくてもわかるかと思います。

その強化効果がCT技で付与して、3~5Tなどの長いバフを付けるような相手であれば恩恵はあるでしょう。

特に古戦場のHell相手ではHP50か40%あたりでバカみたいにバフ付けてきたりするので、そこでは活躍してくれそうです。

ただ、マウントを複数貼ったバフの最後尾あたりに貼られたらスロウは効きませんね

そういう嫌がらせは良くないと思う。

 

▶【自分が即座に奥義発動可能】

このサポアビが発動すればエニュオの自己強化の1アビを発動しやすく、
順に追加効果を得る仕様の最大効果までのスピードを上げてくれます。

 

エニュオの1アビ発動で得られる3割ダメージ上限UPはとても強いので、
コンスタントにエニュオがダメージを出せる状態にするためにはありがたい効果です。

エニュオの弱いところ

強いところから紹介しようと思ったのですが、まず先に弱みを紹介する必要がありました。

エニュオは女神の恍惚Lvを5にした際の2アビのダメージが非常に強いのですが、
先も書いた通り、安定してコンスタントに2アビを発動させるのは難しいものです。

 

発動させる方法は2つ。
▶2アビを使用する
▶女神の恍惚Lvを5にし、エニュオが攻撃対象になって2アビを自動発動させる

前者は良いとして、後者に問題があります。

後者の後半はエニュオが攻撃対象になれば発動するとありますが、
まず【女神の恍惚Lvを5にするという前提があり、開幕からは爆発的な火力は出せない】という事。

要はエニュオをアビダメ軸で使う場合はスロースターターであるということです。

しかも運が悪いと、戦闘が終わっても女神の恍惚Lvが5にすらなってない事もあります。

 

おそらく古戦場のHell相手であれば活躍はしてくれそうですが、2アビ乱打を目的とするなら100Hell以降じゃないかな、と想定しています。

が、弱いところと言って思いつく点はコレくらい。

 

ちゃんと発動出来れば恒常キャラの中ではトップクラスに強いキャラだと思います。

エニュオの強いところ

「ちゃんとアビダメ発動出来るなら、それが強みでしょ?」

そのとおり。

しかし、エニュオの強みはそれだけではありません。

 

たしかに2、3アビのデバフの優秀さはもちろんですが、通常攻撃も強いのです。

基礎攻撃力自体は一般的なキャラとそう代わりはありませんが、1アビのダメージ上限3割UPが強く、発動頻度も比較的多く、発動回数が増えれば【属性追撃20%】も付くので、通常軸の採用でも全く問題はありません。

 

1アビの発動条件をおさらいしましょう。
▶1アビを使用する(CT6T)
▶奥義発動で1アビ自動発動/敵の強化効果除去で奥義発動可能

発動手段は2つ。発動機会は3回といったところでしょうか(?)

結構な頻度で発動できるので、1アビの効果が切れているタイミングのほうが少なかったりします。

 

ただ、消去不可のバフではないため、敵からディスペルを受ければ全て消えてしまうため、
それを防ぎたいのであれば育成した超越ニオの常時ディスペルガードで守ると安定します。

エニュオはどこで活躍できるか?

これも先程書きましたが、
▶全体攻撃をしてくる敵
▶多段攻撃をしてくる敵

この2種類でしょう。

ですが、そう思ってベルゼバブをソロで挑んだらあまりの攻撃の痛さに介護しても50%前には瀕死になってしまいました。

なので、多段攻撃をしてくる相手は1発が痛い場合は敵対心のLBは一旦リセットするのも手です。

全体攻撃であれば安定してエニュオも攻撃対象となるので使いやすいかと思います。

 

まだ風古戦場のボスがどんな攻撃をしてくるかは不明ですが、ロゼッタの最終上限解放が決定したいま、おそらく全体攻撃をしてくる敵が実装されるのではないか?と思っています。

もし全体攻撃をしてくる相手であれば【主人公/超越ニオ/最終ロゼッタ/エニュオ】でフルオートも良さそうです。

この点に関しては出てみないと何とも言えませんが、
【いつでもどこでも、どんな敵でも活躍出来るキャラではない】
ということでしょう。

相手を選ぶので、適正だと思ったらバンバン採用すると良いでしょう。

エニュオを使っていろんなところに遊びに行ってみた

こちらは順次動画を投稿していく予定です。

いくつか撮り溜めをしていますが、編集をしていないので、編集を終えたら追加していきます。