【グラブル】水着アリーザを使ってみた感想

運営が高速でリミ猫とアリーザを組み合わせた遊びを修正してきたので価値がやや落ちました(個人的な意見)
笑顔は可愛い(個人的な感想)


急に大量の水着キャラ+水着石の実装でしたが、特に欲しいキャラも無かったのでスルーする予定でしたが、
水着アリーザのカウンターが馬鹿強いという噂を見て、実際に動画を見て”強そうだった”ので急遽確保しに行きました。

リミテッドイーウィヤと組ませることによって、アリーザ3アビの攻撃不可が無効化出来て通常攻撃が出来るという、
バグなのか仕様なのか分かりませんが、とりあえず攻撃できるなら多少はダメージが稼げると思って色々実験してみました。

出来なくなりました。

結論から

正直言うと、別に石消費してまで引きに行く必要は無かったかな、と思っています。

必要なパーツではないし、どこにでも入ってくるようなキャラではない。

後で繰り返しますが「古戦場150、200Hellで防御役として保険を掛けたいなら取っても良いキャラ」です。

決して弱いわけじゃないんですが、キャラが揃ってしまうと別にわざわざ編成に組み込む必要も無くなってくるんですよね。

通常攻撃軸

3アビによって通常攻撃を3Tしなくなるので、通常での火力は出ない。

現状の通常軸ですと、バレグリ・リミナルメア・ナタク(追撃目的)などが優秀ですし、
これらを押しのけてアリーザが入ってくるのは難しいかと思われます。

が、あくまで完成形に近い編成での話ですので、揃っていないうちはアリーザを編成しても良いでしょう。

アビダメ軸

アリーザのサポアビでカウンター時に風属性ダメージが追加で入りますが、そんなに威力が高くない上に、
多段ではなく単発なのでビークや線香花火といったアビダメ上昇系と相性が微妙です。

これ以上は特にありません。

全くアビダメにおいて貢献しないワケではないですが、他にアビダメで優秀なキャラが腐るほどいるのでつまみ出されます。

奥義軸

3アビ中に奥義が溜まったら攻撃不能状態でも打てるなら防御役として一役買える存在になり得ましたが、
残念ながら奥義も例外にもれず撃たないので、奥義軸での採用もありえないと考えられます。

しかし後述しますが、強いて活用するのであれば奥義軸かもしれません。

カウンター/回避/反撃系

唯一活路を見いだせそうな路線のカウンターや回避系など。

カウンターや回避、被ダメを活かして戦う優秀な風キャラは…

・リミテッドイーウィヤ(回避)
・ランドル(回避/カウンター)
・エニュオ(反撃)
などなど

まず、ランドルは反撃と回避が優秀ですが、ランドルに攻撃が吸われるとアリーザのカウンターが腐る。

リミ猫の回避を利用して被ダメをなるべく抑える目的だけで使用するにしても、回避してしまうとカウンターが不発に。

また、確信は持てませんが、カットや防御UPを組み合わせて被ダメ時に0と出た場合はカウンターが発動し、
バリアで防いで0ダメージにした場合はカウンターが発動しないものと思われます。

MissやDodgeはもちろん、それらにカウンターは発動しません。

どこで活用できそうか?

全く使えないキャラではないけど、ものすごく器用されやすいキャラでも無いという印象です。

役割は違いますが、10点満点の評価をする際、ハロリッチ・リミシャル・アリーザを考えると、
ハロリッチ(9)・リミシャル(10)・アリーザ(6~7)くらいかな、という感じがします。
(リミシャルは初速の遅さがネックですが、中期戦以降はかなりの役割をこなす)

もしアリーザを起用するのであれば、多段攻撃・全体攻撃をする相手になるでしょう。
単体でSA・DA多めだと、敵対心LBを2つ振ってもアリーザに攻撃が飛ばないことがチラホラあります。

とはいっても、敵対心LB2つを振り切れば結構被弾しやすくなります。

また、2アビ(奥義発動時に追加発動)が防御100%UP/ブロック率30%/土ダメ40%カットを風キャラに撒けるので、その点においては優秀。

更に、10T目以降のリミシャルの1アビに吸収が付き、アリーザがカウンターをするたびに回復するのでモリモリHPが戻るのも◎

まだ次の風古戦場がどうなるかは分かりませんが、もし私が使うなら200Hellで出番があるかどうかという感じでしょうか。

詳しい防御値の計算などはしていませんが、下記のような編成だとPTメンバー全員がかなりの防御力を持つはずです。
とても硬かった(後半の動画にて掲載していますが、カッツェの枠は爺さんにしています)

回避で避けるわ、魅了で敵が動かないわ、当たっても高防御で痛くないので凄い。
凄い反面、避けたり敵が動かないようじゃアリーザのカウンターが発動しないのは悲しい。

猫でPTメンバーの回避率UP/攻防UP/ランダムながら活性・与ダメUPなども撒ける
シャルで攻防UP/弱体耐性UP/ディスペル/回復
アリーザで防御UP/土ダメカット
カッツェは猫のデバフを受けていれば攻撃UP
ハロヴェインで防御UP

主人公がパラディンなら更に防御に磨きがかかるので、200Hellはこの編成でほとんどの役割を担えると予想します。

どんなボスになるかは分かりませんが、これで通ればフロント爺さんにする必要が無いのでありがたいといえばありがたい。

カッツェの枠を爺さんにして、事故った時に保険で出てきてもらうのも良いでしょう。

まとめ

ある程度キャラや装備が揃っている人はアリーザが好きでもない限りは別に引きに行かなくても良いのかな、と思いますが、
150、200Hell用に保険をかけたいなら取るのも良いかもしれません。

ただ「うぉぉ!人権キャラだァ!引かなきゃァァア!!」という程では無いように思います。

最後に、試した編成やコンテンツでのダメージのキャプチャを掲載して終わりにします。

実践でのダメージリスト


(↑後半でアリーザがタナテン受けしたものの、2アビの防御UP/ブロック/シャルバフだけだとかなり痛かった)


(↑硬い編成で試したもの/スケアリイウィップが全く痛くない)