土古戦場2100万 ダメージの出し方について【グラブル】

この記事では、グラブルの 土古戦場2100万 ダメージの出し方について紹介しています。 

 注意点

この記事は随時情報を追加していく予定ですので、
公開当初は内容が薄いため、その点はご了承下さい。

いや~ほんと シエテを他属性出張出来なくした下方修正のおかげで 土古戦場2100万 がキツイっす。

 

さて 古戦場のExtreme+の犬のHPが2100万になってからの土有利属性は次回が初めてとなりますね。

管理人はそこそこ土属性に自信はあるものの 困ったことに 土古戦場2100万 は結構大変な印象を抱えています。

 2020年度 土有利古戦場 開催情報

土有利 2020 開催日
2020年8月22日(土) ~ 8月29(土) 予定

  1. 8月22日(土) : 予選1日目 (19:00~)
  2. 8月23日(日) : 予選2日目 (~23:59)
  3. 8月24日(月) : インターバル (24日 7:00 ~ 25日 6:59)
  4. 8月25日(火) : 本戦1日目 (95Hell解禁)
  5. 8月26日(水) : 本戦2日目
  6. 8月27日(木) : 本戦3日目 (100Hell解禁)
  7. 8月28日(金) : 本戦4日目
  8. 8月29日(土) : スペシャルバトル

土有利古戦場の次は11月に闇有利古戦場が開催予定となっているようです。

詳しくは 【これからの「グランブルーファンタジー」2020年7月号】 を参照

 

土はキャラパワーが強く、奥義の威力が高いキャラクターが多い印象があるのですが、
それをもっても、なぜか 2100万 ダメージを数少ないアビポチで済ますのは結構難易度が高いです。

もしそれをするのであれば、十賢者である 『カイム』 の取得は必須級になり、
アビリティダメージ上限を伸ばすのに、もう一人の土の十賢者の 『ロベリア』 を取るのは労力がえげつないでしょう。

 

土の強化にカイムは必須ですので、 既に取得している人や、
これから取得するために装備を集めている人もいるかとは思います。

しかし、 2100万 を2・3ポチで済ませるためだけにロベリアまで取る人は… 居ないんじゃないでしょうか。

十賢者全コンプしたい意識高い系 ・ ロベリアLove ・ 土で遊び幅を広げたい人でもない限り、
わざわざ 金剛晶 と 玉髄 を消費してまでロベリアを取る人は少ないと思いますよ。

 

まあ、ロベリアは居なくても、 カイムさえいれば管理人は2ポチで2100万到達できたので、
必ずしもロベリアは居なくてもいいと思いますが、 居るのであれば 活かせる場面は数多くあります。

 

前置きが長くなりましたが、 この記事では管理人が気まぐれで試してみた土パで、
Ex+撃破に必要な2100万ダメージを出せた編成を紹介していこうと思います。

 

中には参考にならない武器などが入っていたりするケースもありますが、
そこは個人ブログの限界だと思ってスルーしてください。

ポチ数も極力2ポチや3ポチで済ませられる内容で紹介していきます。

 

あくまで 土古戦場2100万 は 『こんな感じの武器編成でダメージが出せますよ』という感じなので、
武器編成は自分の持ち合わせのもので 見様見真似で組み立ててみてください。

 

また、 原則として 召喚石の編成は下記の内容で統一しています。

土召喚石編成

  • メイン : 4凸ティターン (神石編成用)
  • サブ1 : 5凸ハングドマン (上限10%UP)
  • サブ2 : 5凸バハムート (ステータス用)
  • サブ3 : 3凸ウリエル (上限10%UP)
  • サブ4 : 4凸ギルガメッシュ (なんでもOK)
 召喚石 マンモスについて

余談ですが、先日登場した 【マンモス】 は肉集めで非常に優秀な召喚石だと思います。

3凸で 【土属性攻撃力60%UP / 奥義ダメージ30%UP / バトル開始時に土キャラ奥義ゲージ30%UP】。

これが何を意味するかというと、 既存の 黄龍3凸が超強化されたイメージです。

つまり、 片面黄龍で火力不足の人に、 奥義ゲージは据え置きで、
召喚せずとも奥義ダメージが30%もアップしてしまう破格の石なんです。

肉集めは何かと片面黄龍にするかと思いますが、 もし 【マンモス3凸 おりゅ!】 の場合は、
ぜひともフレンドのためにフリー枠に設定しておくと モテモテになれるはずです。

土古戦場2100万 1ポチ 編成

1ポチ編成は色々とありますが、基本的に召喚石はメインとフレ石ともに【黄龍】です。

これによって特殊なキャラを除いて開幕から奥義ゲージが90%でスタートします。

これを利用し、奥義ゲージ30%アップの効果があるスキルや召喚石を使うことにより、
オクトーが2番手でも2回奥義を使用してくれるため、かなり火力が伸びる方法となっています。

が、両面黄龍であるということは、マグナ・神石の効果を伸ばす手段に乏しいことになるため、
普段使いしている時よりも火力がゴリッと減るのは免れません。

したがって、両面黄龍の1ポチ編成を到達するにはそれなりの荷物検査の敷居の高さを覚悟してください。

2100ソルジャー 武器編成 2100ソルジャー リザルト

これもあくまで一例です。

【バレンタインメデューサ】か【ダーント】を、【バザラガ(土)】か【クリスマスマギサ
に変更をし、PTメンバーに奥義ゲージ30%を巻く手段でも到達可能です。

バザラガかクリスマスマギサのどちらかかと言われたら追加ダメージが発生するマギサにしましょう。

 

管理人は上記の画像では0ポチにみえますが、ウリエルを召喚してPTメンバーに奥義ゲージ30%を撒いているので、
上記の候補キャラのような擬似的な動きが可能であり、さらには強力な攻撃バフも付くのでオススメです。

とはいっても、流石に召喚するよりもアビリティを使ったほうが時短になるので、
早さを意識するのであれば、ウリエルよりもキャラクターのアビリティで奥義ゲージを巻くのがオススメです。

ただし、ウリエルを使用せず、バザラガやクリマギサの1ポチのみで2100万をするのであれば、
上記の画像の編成では到達出来ませんので、挑む場合はもう少し武器編成を整える必要があります。

出来ればユグドラシル・ブランチは5凸にしておきたいですね。

 

ちなみに、主人公のジョブについてはエーケイを持てる【銃】得意のジョブにしましょう。

あ、エーケイ4凸してないと1ポチはできるんでしょうかね?
無くて1ポチ2100万は相当厳しいと思うので用意しておきましょう。

主人公のジョブについて

よく土の2100万1ポチ編成でキャバルリーを用いる人が多いのですが、なぜでしょうかね?

【義賊】や【ドクター】は論外ですが、【キャバルリー】や【ハウンドドッグ】よりも、
管理人は【ソルジャー】の方がオススメできるとは思うのですが、もしかしたら考察が足りないのかもしれません。

いちいちキャプチャして画像を掲載するのも手間なので気付いた事を挙げますが、

なぜソルジャーが良いのか
・ジョブのLvアップボーナスの攻撃力合計値が【2000
・義賊とドクターはその値が【0
・キャバルリーとハウンドドッグは【1800

まあ2100万1ポチの世界となってくると攻撃力【200】の差は誤差レベルですが、
ベストを尽くすのであれば、最も攻撃力合計値が最も高い【ソルジャー】を選択すべきでしょう。

もしかしたらジョブ別で振っているLBなどで差がでているのかもしれませんが、
それでもLvアップで得られる能力値はLBで加算などはされないのでソルジャーが一番強いと思います。

あなたの環境ではどうなってますでしょうか?

違ってたらごめんなさいね。

 

また、次のような編成も見つけました。


土古戦場2100万 ガレヲン 武器編成
◎終末武器のスキルは【奥義ダメージ上限UP/渾身】
◎ペルセウスは無印ではなく【オールド・ペルセウス】

この編成でネックになるのはなんと言っても『ガレヲン・ジョー』の存在。

六龍マルチバトルの土属性のガレヲンからドロップする武器ではありますが、
まず金箱からは出現せず、赤箱・青箱からの出現のみとなっており、
ある程度風属性でマルチバトルで短期的に高火力を出せる編成を持っていないと、
ガレヲン・ジョー集めの効率がかなり悪くなる事が想定されます。

もちろんドロップの良し悪しは個人差はあるので一概には言えませんが、
六龍武器のドロップはかなり渋いと思うので、集めきるのはかなりの根気が必要でしょう。

土古戦場2100万 ガレヲン キャラ編成

キャラ編成についてですが、ここでは土属性のRキャラ『ノルセル』を起用。

この編成ならオクトーも3番手でありながら200%で奥義が撃てます。

 

ノルセルはLBに『自分以外の土属性キャラクターの奥義ゲージ上昇量UP』がついており、
これにより、メイン武器AKに加え、ティターン・黄龍の組み合わせをすることによって、
土バザラガ3アビを使用しただけで全員奥義を使用出来る編成となっています。

起用する場合はノルセルの該当するLBをLv3まで振っておきましょう。

 

後はサブにカイムと、開幕から奥義ゲージが伸びるキャラクターを入れておけば大丈夫です。

土古戦場2100万 メカニック編成

メカニックの強みはなんと言っても オクトーの奥義ゲージを一気に 200%* まで上げてくれる点。
* : 200%まで上げるにはメカニックのアクション 【エナジーマニューバ】 を選択し、
 タンクチップ×2】 (アタックチップも2枚積みましょう) を積む必要があります。

また、 土属性であれば奥義発動後に防御デバフが入る 【エーケーフォーエイ】 をメインに持てるので相性が良いです。

2ポチ編成 その1

土古戦場2100万 メカニック 武器編成土古戦場2100万 メカニック リザルト

天秤編成を意識していたはずなのに、 なぜか武器編成に天秤が入っていない。

天秤を入れ替えるのであれば 【ニーベルン・グラス】 【英雄王の槍】 【マグナ武器】などでしょうか。

 

もしAKを4凸していない場合、 奥義後の防御ダウンの35%が 15%に下がってしまいます。

また限凸した 【ニーベルン・クリンゲ】 と 【世界樹の晶剣・マグナ】 についてですが、
なんとなく前者の方が強そうですけど、 流石に後者の方がスキレベ20まで育つので、
肉集めでどちらか1本という状況では 【世界樹の晶剣・マグナ (skl20) 】 を選んでください。

メカニック2ポチ その2

追加予定…

メカニック3ポチ その1

追加予定…

メカニック3ポチ その2

追加予定…

土古戦場2100万 クリュサオル編成

2100万といえばクリュサオル編成が有名ではありますが、
こと土属性において 2100万を達成するのは結構敷居が高いように感じます。

もちろん、 たくさんポチポチすれば到達出来る人も多いかと思いますが、
2ポチで済ませようとすると、 かなり装備の敷居が高くなってしまいます。

クリュサオル2ポチ その1

土古戦場2100万 クリュサオル 武器編成1土古戦場2100万 クリュサオル リザルト1

メインは 【オメガブレード (奥義ダメージ上限UP)】 を持ち、初手土属性バフを付けたのち、
サブ武器の 【一期一振 (リミテッド武器)】 の奥義効果で攻撃UPを後に続くメンバーに付与。

特殊な武器といえば 【攻刃 (大) / 秘奥 (小)】 の クリスマスナルメア の開放武器ですが、
これはなにか別の武器で代用しても大丈夫な枠だと思われます。

 

はい、確かにリザルトは 2100万に到達していませんが、 プラス値を振り切っていないのと、
団の土属性攻撃アップ(+10%) を考慮すれば超えられるのではないかと思って掲載しました。

クリュサオル2ポチ その2

こちらも 2100万 ダメージに到達していませんが、 上の説明と同じです。

土古戦場2100万 クリュサオル 武器編成2土古戦場2100万 クリュサオル リザルト2

こちらは上と違って季節限定キャラの開放武器は無く、
メインにクリュサオル専用武器である 【ヴァッサーシュパイアー (魔獄)】 をセットしています。

メインに持つことで、 2回連続奥義のそれぞれに追加アビリティダメージが発生するので、
オメガ刀をメインで持ちたいですが、 サブに配置して土属性バフを他メンバーにばら撒きます。

 

一つ上のと比べてどちらが良いかというのは、 まさにどんぐりの背くらべですが、
もしヴァッサーを持っているのであれば ピックするのも良いと思います。

しかし、 攻刃や必殺などを持たないヴァッサーを編成することによって、
全体的にダメージがガクッと下がってしまうようであれば別の武器と入れ替えましょう。

 

ヴァッサーに関しては肉集めだけではなく、 マルチの青箱を狙うときにも活躍するので、
仮に作って2100万に届かなくても、 とりあえず作っておいて損は無い武器です。

土古戦場2100万 ダメージのまとめ

到達出来る武器編成やキャラ構成などは非常に数多く有り、
それらをここで紹介するのは持っていないキャラもいるので流石に不可能です。

中にはクリスマスマギサを活用し、 ジョブをメカニックやクリュサオルに縛られること無く、
あらゆる編成で 土古戦場2100万 ダメージ以上を叩き出す事も可能なようです。

 

また、 冒頭で紹介したように、 召喚石 【マンモス4凸】 をメイン or フレンド石としてピックすれば、
片面黄龍で 『 あとちょっとで2100万に届く… 』 という人でも到達出来る可能性の高さを秘めた石もあるので、
色々と持ち合わせの武器やキャラに加えて、 有力なフレンド召喚石で試してみることをオススメします。

 

更に、 なぜ今回管理人が神石編成ばかりを掲載し、 マグナの編成を紹介していないのかというと、
【マグナ終末5凸がない】 のと 【ユグ4凸を砕いて手元にない】 という理由です。

が、 他には 【現状の土マグナで 2、3ポチで 2100万は相当厳しそう】 というイメージがあるので、
マグナで2100万の情報を探しに来た人には… 正直すまないと思っています。

 

もしかしたらそこまで装備編成の敷居が高くせずとも 2、3ポチで2100万ダメージをだせるのかもしれないので、
そのあたりは、 もしSNSなどを覗いて情報を見つけたら引用という形で共有をさせていただこうと考えています。

 

確かに2100万を 2、3ポチで処理出来るのであれば効率的ですが、 無理にスキルを数多く使用してダメージを稼いでまで倒すくらいなら、
Ex+ ではなくEx (1500万) の敵を少ないアビリティ使用で周回したほうが精神的に良いです。

むしろ 2100万 を2、3ポチで処理できず、 1500万ではなく2100万の犬を周回しなければノルマに到達出来ないような団にいるのであれば、
それは間違いなく実力不足だと考えられるので、 自身を追い込むくらいなら 別の緩い団に移籍したほうが私は良いと思います。

 

無理のない範囲で、 好きなようにゲームを楽しみましょう。