ベルセルク・オクス(火)

相当久しぶりの記事更新となりますね~。
忙しすぎて全く書く時間が取れずにサーバー代だけ払い続けてましたw

さて、今回は私がただ興味を持っただけの「ベルセルク」の最上位武器である英雄武器。

ベルセルク・オクス(火)

これは土属性で使っている人があまりいないような気がして
もしくは、あまり巷ではオススメされていないような気がするので、
あえて私が作ってみようかと思ったので、簡単な考察をしてみようと思います。

土属性といえば…マグナでは連撃を確保出来ず、神石でもティタ×ティタは現状お通夜状態
ティタ×属性石だとしてもDATAを満足に確保するには…相当な装備が要求されますね。
(オメガ闘争込みでAK6本刃鏡片2本くらい?)

そんなのやってられね~!
って人がほとんどだと思われるため、メイン武器はオメガ武器を担がれ、
英雄武器をメインとして採用されるケースがほぼ無いのが現状だと思われます。

まあ仕方ないよね~土なんて連撃確保し辛いもんね~
かくいう私も、AK4本と刃鏡1本、オメガ闘争があっても連撃には満足出来てない。
(アテナ槍、ケル銃などでDATAを確保しやすい火や闇と比較して)

全部AKがTAアップオンリーなのが悪い。そうだそうだ。

そんな事言っても、近い将来、連撃関係に未来を託せる武器はカインの刀くらいでしょう。
個人的にはカインの「一期一振」には技巧か必殺が付いてほしいんですけどね。

一応、ティタ×属性で連撃をある程度確保できている人に向けての記事になりますが、
今後、新たな武器の追加で連撃が確保しやすいものが出てきたら役に立つかも…?

 

ベルセルク・トリの第二スキルについて

第二スキルは結構迷いものじゃないでしょうか?どれも良いものな気がします。

GameWithから引用

英雄:奥義ダメージ上限10%UP ※主人公のみ
天聖:パワーレイズの効果を全体化
魔獄:レイジIV仕様時、奥義ゲージを消費しない

英雄

英雄が仮にPT全体に恩恵があるのであれば採用出来ますが、
主人公のみとなると必要無さそうですね。しかも単体でありながら上限10%って、低いよ!

天聖

天聖は…パワーレイズってなんぞ??

これ、ウェポンマスターのリミットアビリティでした。
私は書いている当日までこのスキルの事を知りませんでしたよ。。。

で、このスキルがPT全体化するそうです。
ちなみに「パワーレイズ」の発動率50%・倍率50%

結構強くない??強くない?? 発動率50%がちょっと心許ないけど。

全体化となると、以前書いた土パの装備を大幅強化。ティターンのすゝめで書きましたが、
ティタ×ティタ、もしくはティタ×属性は極まったマグナIIに劣ると書きました。

厳密には、マグナII編成でHPが100%時の1発のダメージ量の話ですが。

ユグ×ユグでゴブロ斧が2、3本あればほぼクリティカル確定となり、
1発60万前後は出てしまうため、属性×ティタでも、ちゃんと装備を揃えないと1発あたりのダメージで差が出てしまうというように書きました。

が、このパワーレイズの恩恵を得られれば…
ティタ×属性、ティタ×ティタでも1発60万ダメージは安定して出る可能性が高い!
と考えると、充分採用出来ますね!

 

魔獄

レイジIV仕様時、奥義ゲージを消費しない…

あまり要らないんじゃないでしょうか?
というのも、ベルセルクは1スキル目がポンバで奥義ゲージが100%になるので、
レイジIVを使用した際の奥義ゲージ30%分の穴埋めが出来ると言うか…

まあ、奥義ゲージ100%からゲージを消費せずにレイジIVを打てるのは強みですが、
天聖の内容よりも重要か?と聞かれると…やや引けを取るような気がします。

 

どの第二スキルが良いのか?

一概にコレ!とは断定出来ませんし、この内容は完全に好みで分かれると思います。

私は…

天性魔獄英雄

だと思いますが、さっきも言ったように、好みで分かれると思います。

土マグナIIが揃いきっている人には「魔獄とかが良いかもしれませんね。
マグナIIに初速から抜かれたくないマッチョマンは「天聖が良いでしょう。

最終オクトーがいるなら、天聖のクリティカルで60万台をキープし、
ササッとオクトーの奥義を打って全体土属性攻撃力UPを付与して…
という流れで充分追いつき、差を付けられると思います。

渾身の悪いところは中・長期戦に弱い点で、土マグナIIで言えば強いのは最初。
背水に長けているマッチョ編成は短期戦に弱いです。

次の土古戦場がどのようなボスで、どういった展開になるのか?
カイン武器である「一期一振」にどのような第二スキルが付くのか?

個人的には次の土古戦場が待ち遠しく楽しみが多いので、
他のマッチョマンに負けないよう、日々少しづつ精進して参ります!

考察ばかりしてないで、早いところベルセルク・トリを作って実証してみなきゃね!

あとは、チラホラと要望を頂いていた「土パの装備の段階的な装備編成の強さ」の考察も、
時間を取れるときに書いていきたいと思いますので、もう少々お待ちください。

 

おまけ

ちなみに、本日「ギルガメッシュ」を4凸しました!パチパチ


う~ん。パッとしない。

召喚時に土属性攻撃力70%UPと水属性60%カットが付与されるけれども、
ほぼ減衰に届くユーザーからすると、ただのカット用の石ってだけじゃない…??

要らなくなったら、ありがたく土エレメントに変わって貰おうと思います(笑)

おすすめの記事