【グラブル】風属性の1ポチ2100万ダメージは天秤編成でも出来る
 はじめに

事前に断っておくと、万人向けの情報ではなく、
カッツェ取ったけど神石で1ポチ2100万に届かない…
という悲しみを背負った、恐らく少人数向けの情報になる。

とはいっても、もしかしたら参考になる情報もあるかもしれない。

あと、別に無理して1ポチにする必要もない。
個人的な主観だが、理由は最後に書いてある。

あまりネット上で情報を収集したりせず、自分の手持ちの編成をいじったりしてるので、
もしかしたら風属性を天秤編成で2100万ダメージを出す手段が出てるかもしれない。

まあそれならそれで、もしかしたら既に公開されてる情報のほうがいいかもしれない。

事前に断っておくが、ゼピュロス4凸×黄龍3凸の上でカッツェリーラを使用することになる。

あと、天秤編成である以上、スカイエースの複数本編成が不可能であり、
ハツオイイルハルのような攻刃を持たないイクシード系を入れては到達が難しく、
必然的に風のリミ武器の用意に加え、様々な工夫や強い石が必要となる。

管理人はベリアルを持っていないので、あればもうすこし敷居が下がるのかもしれない。

伝え忘れたが、キャラのLBについては奥義ダメージUPは最大まで振ったうえで
指輪はできるだけ【奥義ダメージ上限UP】ではなく【奥義ダメージUP】優先で。

それではまずは編成から見ていくとしよう。

風属性 2100万の天秤編成について

風属性 2100万 天秤武器編成

メイン:無名金重(魔獄)
サブ1:ヴィントホーゼ4凸
サブ2:天使武器4凸
サブ3:天秤4凸
サブ4:終末武器5凸(奥義ダメージ上限UP)
サブ5:リミグリム槍4凸
サブ6:風ヴィーラ琴無凸
サブ7:エタラヴ4凸
サブ8:リユニ4凸
サブ9:スカイエース4凸

ヴィントホーゼを持ってない人は辛いはず。
なんでこの期間中にリュミエールイベントの復刻をさせてブレグラを復刻しなかったのか?

さすがエアプ運営。ガチャッティが代わりにでもなるとでも思ったのだろう。
ならねーよ。

おや?と思うべきは多分風ヴィーラ琴の【アナザースカイ】。

つい先日4凸が実装され、4凸して120レベルまで上げれば、
それはまさに2100万の補助となるようなスキルがつく。

あいにく管理人は1個しかなかったため、無凸ではあるが秘奥がついているので採用。

4凸して120レベルにすると上限が上がるので、主人公やシエテが上限に届いていて、
後半のキャラが物足りないダメージで届かない場合は(4凸出来るなら)考慮の余地がある。

キャラについては次の項目で紹介するが、火力の出ないキャラがいかにダメージを出すかが鍵なので、
四象武器の青龍槍の邪を採用しても、アナザースカイの方が火力の出ないキャラの底上げに繋がるはず。
というか、管理人はチェンジしたら2100万オーバーが到達出来るようになった。

風属性 2100万 キャラクター

キャラクターは鉄板編成。
ただ、ミュオンではなく、SRミリンを採用している。

キャラに付けるプラス値は火力の出ないキャラに付けてあげたほうがいい。

サブにアーサーがいるが、開幕の奥義ゲージの上昇目的であり、
これに変わるのがSSRの水シャルロッテ(Lv95以上)となる。

入れないと、カッツェ2アビで主人公が奥義を打てなくなる。
ちなみにメイン武器の無名金重の第2スキルは魔獄ね。魔獄。

これがないと始まらない。

 

また、ミリンのLBには奥義ゲージ上昇量の2つはそれぞれ3つ振るように。
そうすればミリンが2回奥義を使用し、5チェインになる。


Ex+ワンポチ討伐目的ならアビダメ上限UPとサポアビ+はいらない。
その分を攻撃力UPに振っといたほうが恩恵がある。

 

特にシエテ、カッツェリーラ、ミリンに久遠の指輪を渡してないが、
もし怖いのであれば、ミリンにあげても…まあその判断は委ねよう。

久遠の指輪は今のところ付け外しが出来ないので、
渡すならよ~く考えてから渡すように。

風属性 2100万 召喚石編成

SSRハングドマンの箇所はルシフェル5凸の方がステータスが高そう。

フレンドで選んだ召喚石の攻撃力とか含まれるならメインはゼピュロスじゃなくてもいいが、
もし含まれないシステムならメインは黄龍よりもゼピュの方がステータスが高いのでオススメ。
いないならどうしようもないので黄龍にして、フレンドでゼピュロスを選ぼう。

並びはどうでもいいが
サブ1:ジャッジメント5凸(4凸でも上限10%UP/ほぼ必須枠)
サブ2:ハングドマン5凸(変更可能枠)
サブ3:バハムート5凸(変更可能枠)
サブ4:ラファエル3凸(2凸までで上限5%UP/3凸で上限10%UP/ほぼ必須枠)

チェンジ可能なバハやハングドマンの枠は高ステータス石、
もしくはベリアルなどがいると2100万が更に達成しやすそう。

 

特に言及してこなかったが、武器や石、キャラにつけるボーナス値については、
極力可能な限り振っていく事をおすすめする。

風属性 Ex+想定 1ポチ2100万動画紹介

多少はブレがあり、2100万スレスレな場合もあるが、
何度も何度も試したが倒せなかった事は無かったので多分大丈夫。

もし武器編成や石、キャラが同じで討伐出来ない人は、
プラス値や指輪の内容を見直した方がいいだろう。

シエテが時々クリティカルが出るので、全員クリティカルが出ていない回を録画。

ダメージの結果は動画の最後に映してあるが、一応画像として下記に残しておく。

みれば分かる通り、主人公やシエテは高いダメージを出しているが、
カッツェのダメージが低いため、プラスを振ってでも火力の底上げをしないとキツイ。

なお、カッツェには奥義ダメージUPのLBを振っていてもコレ。
正直、かなりギリギリの編成調整だと思ってる。

【最後に】正直天秤編成の1ポチはかなり敷居が高い

2100万1ポチはカッツェじゃなくてもμ’sの1年でも代用は出来るが、
奥義性能UPが無く、ゲージ30%UPだけなので天秤編成には火力が足りない。

しかも天秤だとスカイエースを複数本入れられず、
イクシード系武器を積むと火力が足りなくなってしまうため、
カッツェを省きたくても1ポチをするなら必要という葛藤。

召喚石もベリアルがいれば多少は楽になるかもしれないが、
ラファエルの有無でもダメージの変化はあると思われるので、
天秤で1ポチ2100万は決して楽な道のりではないはず。

マグナでも1ポチ2100万は可能らしいので、グリム琴がたくさんある人は、
こんなギリギリの戦いをせず、他の安牌な1ポチ編成を参考にしたり、
もしくは1ポチじゃなくてもクリュサオルの2ポチでもいいんじゃないだろうか。

 

だって、1ポチも2ポチもすぐ討伐して再挑戦しても硬直で待たされるのだから…

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