apex 初心者 武器

今回はApex Legendsでパッド(コントローラー)を使用している人で、なおかつ始めたばかり・FPS初心者にオススメの武器を紹介します。

あくまで個人的な意見ですので、これが正しいという保証はないのですが、
パッドを使用しているとAIMアシスト機能が付いており、画面中央に敵を収めると若干吸い寄せられるのを利用し、
普段はブレやすい武器でも、AIMアシストのおかげで結構当てられる武器も存在します。

慣れてきたら、それはそれで別の武器を紹介しますので、不慣れな人の指標になればと思います。

パッドユーザーにオススメの武器はコレ

結論から言うと、エネルギー弾を使用する武器の2種類である【ハボック】と【Lスター】。

プレイしていて感じた(あくまで個人的な)感想ですが、みんなあまりエネルギー弾の武器を使わないのか、
漁っている最中にも弾がチラホラと余っていたりするので、味方同士での弾の奪い合いの機会が少ないように思えます。

それでは、これらの武器の特徴について簡単に紹介しましょう。

アサルトライフル:ハボック

Apex ハボック

ハボックは強い、という声を聞いたこともある人は居ると思いますが、
この武器は癖が強く、言ってしまえば扱いづらい武器の1つでもあります。

Apex Legendsのパッチで武器の特徴が変わることもあり、ハボックはシーズン5にて調整が入りました。

それも悪い方向に。やっぱり強すぎたんでしょうね。

どう修正されたかというと、撃っている時の反動がめちゃくちゃ大きくなり、
制御しないと、どんどん照準が上に跳ね上がってしまいます。

また、撃ち始めに1テンポチャージを挟むので、R1ボタンを押した直後にすぐ撃てるものではなく、
撃つタイミングをちょっと考えて撃たないと、撃ち合いの開幕で数ダメージこちらが受ける隙が出てしまいます。

 

まあそれは置いといて、ハボックシーズン5中では多くの攻略サイトなどでもかなり強い部類の武器種に分類されているので、
要は『癖は強いけど、当たれば非常に強い』という特徴を持っているわけです。

AIMアシストがついていれば、撃っている時の上に照準が上がってく反動も若干軽減され、
そこであなたが気持ち下に反動を制御出来るのであればハボックはとても強い武器となります。

連射速度も結構早いので、集弾率が高ければ高いほど撃ち合いでとても強い武器となります。

パッチが更新された場合、ハボックの特徴が再び変更される可能性もあるので、
いつまでもこの仕様であるとは限らないのであしからず。

ライトマシンガン:Lスター

Apex Lスター

Lスターもエネルギー弾を仕様する武器であり、こちらは弾倉(?)という概念が存在しません。

つまり、リロードが存在しない、ということになるのですが、オーバーヒートは起こします。

撃ち続けていると熱くなり、冷却タイミングを待って再び撃つという仕様。

上手く使えば、撃ちっぱなしは出来ないけど、指切り(連射ではなく、撃って止めて撃って止めての行為)をすれば、
エネルギー弾が尽きるまで撃てるので、遠くに居る敵に対してハラス(嫌がらせ)がしやすいのが特徴。

 

撃っている時の反動というと、なんとも言えないブレ方をするんですよね。

左右にブレたり、上下にもブレたりする。

つまり、中距離戦において相手の頭を狙って撃つのには全くと言っていいほど向いてません。

が、近距離であれば、相手のヒットボックスの広い部分、例えば胸部を狙って撃ちきった場合、
相手が移動したりしていなければほぼ全弾相手に当たるくらいにはブレ幅は狭めです。

これをAIMアシスト機能を活かせば、近距離で相手が俊敏に変な動きをされない限りは、
かなり弾を当てやすく、ダメージも稼ぎやすい武器の1つと言えるでしょう。

 

しかし、先程も伝えたように、指切り行為をして発砲をし続けていると、
あっという間に弾がスッカラカンになってしまうので、Lスターはやや弾持ちが悪い武器と言えます。

が、PT内での弾の奪い合いでも人気度は低め(個人的な感想)であり、回収できる機会はそこそこ高めなので、
そこまで心配する必要はありませんが、連戦になる場合などは撃つ場面を考えて使用したほうが良いでしょう。

ライトマシンガン:デヴォーション

Apex デヴォーション

こちらは誰かがポイ捨てでもしない限り床に落ちてる事は無い武器です。

まぁ…一応エネルギー弾の武器として紹介はしてますが、
エネルギー弾を持っているからその分撃てるというものではありません。

補給物資にて手に入る武器になってしまい、弾については、
その武器に装填されている分しか使えない仕様になっています。

デヴォーションのダメージは申し分の無い程に強いのですが、
AIM力が無い状態で使用すると弾の無駄遣いになってしまうのが玉に瑕。
(デヴォーションに限らず救援物資で手に入る武器全てに言えます)

特徴としては、ブレはあまり大きくなく、発砲から連射をし続けると、
次第に発砲速度が上がり、最大スピードに達した時のDPSは相当高く、
敵の赤アーマーなんか秒で溶かすほどに強い武器です。

もし手に入れた場合は、長距離射撃は控えて、中距離はブッパしない程度に発砲。
近距離で当てれると思った時にフルバーストで高ダメージを出すのが良いでしょう。

ハボックとLスターのどっちを持っておくべき?

プレイヤー次第でどんな武器を携帯するかというセオリーみたいなのは持っていると思うので、
言ってしまえばエネルギー弾の武器を持たなくても別に良いと思います。

が、これを機に持ってみたいという場合にどっちの武器をオススメするのかというと、
やっぱり【ハボック】を持っておいたほうが活躍する機会が多いと思いますね。

Lスターももちろん強いのですが、指切りをする癖が付いている人が使用すると、
あっというまに弾がスッカラカンになってしまいがちなので、
弾を多く持たないと安心できず、そうなるとインベントリを圧迫するのであまりオススメが出来ません。

 

もしハボックを使うというのであれば、少しの時間を割いて、
射撃訓練場にて反動制御の練習をしてみると良いでしょう。

 

プレイスタイルの違いかとは思いますが、管理人はどんどん突っ込むタイプですので、
物陰に隠れながらペチペチやるというよりかは、奇襲を掛けに行くのが好きなタイプです。

もし物陰に隠れながら攻撃するのが好きな人であればショットガンも良いかと思いますが、
奇襲を仕掛けて一気に畳み掛けに行く場合、ショットガンでは発砲と発砲のあいだに間があるので、
シッカリ弾を当てないとやられてしまいかねないため、私はショットガンは選ばないようにしています。

最近はPS4で、というよりかはパッドでApex Legendsをプレイしていませんが、
やっていた時はハボックとLスターの2丁を担いで戦っていたりしましたねw

 

ただ、慣れていない場合は2丁ともエネルギー弾の武器というよりかは、
片方ハボックを持ち、もう片方は好みの武器種を持っておくと良いでしょう。

管理人は基本的に【スピリットファイアorフラットライン】と【R-301orハボック】という組み合わせを決めており、
序盤を除いては基本的にいつもこの武器種の構成でプレイをしています。

 

どの武器が自分に合うのか?という適正についてはプレイしていかないと分からないものではありますが、
射撃訓練場に行った上で、全武器種を触り、敵(的)を動きならでも止まりながらでも良いので試し打ちをし、
これがシックリ来そうだな、と思った武器を実践で(手に入れられたら)使用してみるのもいいでしょう。

ただ、オススメ出来ない武器の組み合わせというのも存在するので要注意です。

この武器の組み合わせはヤバい? 基本の基本をおさらい

言われれば『なるほど、たしかに』と思いますが、初心者はわからないことばかりかと思うので、
基本的な武器の組み合わせについて紹介をしていこうと思います。

まず、Apex Legendsでは武器は2つ持てますが、2つとも『遠隔武器』というのはやめておきましょう。

なぜかというと、相当なAIM力(近距離で一瞬のタイミングで敵の頭に合わせられる)を持っていない場合で、
敵が近くに居て打ち合いになった場合、遠隔武器(主にスナイパーライフル)は連射が出来ないため、
1発1発を確実に当てる必要と、撃った後のクールタイムで身を隠さなければいけない必要が出てきます。

したがって、遠隔武器を1つ持つのであれば、もう1つは中・近距離で戦える武器が望ましく、
AIMに自信が無い人ほど連射出来る武器の優先度が高くなってきます。

ハンドガンの部類であるウィングマンは1発が高威力ですが、当てないと自分が箱になってしまいかねないので、
AIM力が無い内はウィングマンは選択しないほうが賢明だと言えるでしょう。

例えAIMアシストがあったとしても、です。

 

逆に2丁とも中・近距離武器の構成だった場合。
例えば【R-99】と【P2020(ハンマーポイント付き)】など。

かなり自信ニキのような武器構成であり、相当なDPSが見込めますが、
初心者は憧れても、間違ってもこれらの武器に手を出さないように。

特に中~長距離では手も足も出ず、当たらなければ弾の無駄遣いになってしまうので、
遠くにいる敵のシールドを削るための嫌がらせが全く出来なくなってしまいます。
(撃つとこちらの居場所がある程度特定されてしまうので撃たないほうが賢明ではあります)

特にR-99はダメ。これはキツイ。

連射速度がかなり高く、ダメージもそこそこ出るので猛者御用達の武器ではあるのですが、
ちゃんと当てないと一瞬でマガジン(弾倉)の弾が切れてリロードに入るので、
その間にやられてしまうというケースを多く経験しました。私が下手なだけですが。

P2020のハンマーポイント付きについては知っている人は知っているかと思いますが、
シールドが壊れている敵に対して高ダメージが出る仕様となっており、
『当てれば強い』武器種の中に入っていますが、パンパンパンと連射は出来ないものの、
リロードするまでは発砲ボタンを押したタイミングで撃てるので強いっちゃ強い。

けど、当てれないのであればお話にならないので、
それなら連射出来る武器(R-99以外)のほうが優先度は高いです。

管理人が普段使用してる【スピリットファイア】は1発の威力はそこそこであり、
拡張マガジンを付けていれば、ちょっと長い時間連射が可能なので、リロードまでの時間が短く、
敵に弾を当てられる可能性が高いのでオススメですが、DPSはあまり高くありません。

【フラットライン】はスピリットファイアと比較すると連射速度が若干早く、
慣れてきた人向けの武器と言えるかも知れません。

堅実で定番といった立ち位置にある武器でしょうかね。 【R-301】も同じ事が言えます。

まとめ

2丁エネルギー弾武器持ちはあまりオススメしませんが、
1つくらいはハボックかLスターを持ってみるのが良いでしょう。

AIMアシストの恩恵を活かした考えですので、アシストが無いキーボマウスとなると話は変わってきます。

下に反動制御を出来るのであればハボック。
不慣れな場合はLスターを使ってみることをオススメします。

ただ、武器がどうしても肌に合わないという人も居ると思うので、
あくまでこれはアドバイスと捉えてもらい、合わなければ別に合う武器を探してもらえたらと思います。

が、慣れない内は、間違っても、
【単発遠隔武器】×【単発遠隔武器】
といった構成や、
【R-99】×【ハンドガンor単発遠隔武器】
の構成は避けたほうが良いと思います。

 

また、PS4プレイヤーで「どうしてもパッドじゃAIMが合わせられない!」という人は、
別記事にてPS4でキーボードとマウスの使用を可能にする方法を紹介しています。

おすすめの記事