【グラブル】超越ニオ150レベルの使用感は?強さについて

ニオが無事150レベルに到達したのでご報告。

記事を書いている現在は蒼碧の証(以下:青紙)は2枚しか入手できず、十天衆1人を150レベルにするのに2枚消費するので、この段階で150レベルまで上げられるキャラクターは1人のみとなっています。

↑:2021年フェスパンフレットに青紙特典が付いていたり、勲章交換の在庫も増えているので、
やろうと思えば150キャラを複数体育成することが可能です。
(青紙の入手手段が古戦場のみと言っていたのに早速反故にしてきた運営はさすがとしか言いようがない)

 

十天衆の超越でオススメとされているキャラクターの候補として、【シス】と【サラーサ】の2人は定番であり、その他は趣味みたいなところがあり、青紙を1人に2枚使って150レベルの開放をしている人はあまり多くないのではないか、と思います。

青紙を既に2~3枚所持、もしくは2枚消費済みの人の多くは、130~140レベルまでを2人開放している並行タイプで進めているのではないのでしょうか?

 

私は確かにシスやサラーサは魅力的だと思いますし、特にサラーサに至っては130での開放能力が優秀ですので、青紙に余裕があればやりたい気持ちは十分にありますし、シスもヒヒ堀りコンテンツだけではなく、通常のコンテンツにおいても重宝するキャラなので開放したい気持ちがあります。

しかし、風を強化している身からすると、人柱になってでも、風の十天衆の超越を進めたいと思い、シエテではなく、ニオを150レベルまで超越をしてみました。

 

なぜシエテを150まで育てなかったか?というのは、下記の記事を読んでいただければその理由が分かると思います。

※新規タブで開きます

 

さて、上の記事では超越ニオの130レベルでの使用感などを動画にしていますが、ここからは150にしたニオの紹介をジックリと進めていこうと思います。

風に力を入れている人や、ニオに興味があったり、強化をしてみたいけど、情報が少なすぎて手が出せない人は参考にしてみてください。

ニオの超越について

下記の内容は150レベルとなっています

【奥義】ファーノナス・フリド 風属性ダメージ/味方全体のニオの2アビの特殊強化効果を3T延長/敵全体に追加風属性ダメージ/魅了効果/DA100%↓/TA20%↓
【1アビ】ニンアナンナ+(6T) 敵全体に昏睡効果(4~6T)/(130追加サポLBにて)敵全体に25%攻撃・防御↓(4~6T)(☆3で発動率100%*)
*発動率であって付与率ではない
【2アビ】クオリア++(6T) 純粋強化:味方全体のDA率45%↑/攻撃・防御30%↑
特殊強化:風属性キャラの攻撃30%↑/DA・TA率20%↑(3T)
【3アビ】デファンデュ++(5T 敵全体に調律効果(180s)/味方全体にクリティカル率↑(3T)
→倍率30%/発動率100%
バリア効果(3T/耐久3000)
会心効果(3T/敵最大HP1%分迄/最大5万+)
通常攻撃ダメージ10%UP(3T/天使枠加算)
【4アビ】九界の繁栄(登場から10T目以降に使用可能/再使用不可) 味方全体に4Tの間、TA率100%↑/風属性50%追撃効果
【サポアビ1】繊細の魔奏者 味方全体のアビリティ命中率10%UP
調律状態の敵(3アビ付与)から受けるダメージ20%↓
【サポアビ2】惑乱の旋律 土属性の敵に対して与ダメージ20%UP(天使武器と共存不可)
【サポアビ3】誰がための旋律 風属性キャラの攻撃10%↑/防御30%↑/DA率20%↑/TA率10%↑/ダメージ上限UP(恐らく5%)/強化効果が無効化されない
LBサポート 調律状態の敵に自属性追撃効果(Lv1:5%/ Lv2:8%/ Lv3:10%)
110にて追加されるLBサポート ☆3でニオのダメージ上限10%UP
120にて追加されるLBサポート ☆3でニオの弱体成功率10%UP
130にて追加されるLBサポート 1アビ使用時に敵全体に4~6T、攻撃・防御25%DOWN
☆3で発生率が100%
140にて追加されるLBサポート ☆3でニオのダメージ上限5%UP
150にて追加されるLBサポート ☆3でニオの通常攻撃与ダメージ10%UP

最終上限解放のレベル100からの変化は下記の通り

Lv.110 奥義:敵にDA率100%DOWN / TA率20%DOWNが追加
LB:ニオのダメージ上限追加(5%/8%/10%)
Lv.120 サポアビ:風属性キャラの攻撃10%・防御30%UP / DA率20%UP・TA率10%UPが追加
LB:弱体成功率UP追加(5%/8%/10%)
Lv.130 3アビ:会心効果(敵最大HPの1%迄/上限5万) / 通常攻撃の与ダメージ10%UPが追加
LB:1アビ使用時に敵全体に攻撃・防御25%DOWN(4~6T)/(発動率50%/80%/100%)
Lv.140 LB:ニオのダメージ上限UP(1%/3%/5%)が追加
Lv.150 サポアビ3:風属性キャラのダメージ上限(多分)5%UP/常時ディスペルガード追加
LB:ニオの通常攻撃与ダメージUP(5%/8%/10%)

140レベル到達時のご褒美は十天衆全員が当該キャラのダメージ上限UPのみの手抜きですが、それ以外はそれぞれ異なった特色の強化内容が付いてきます。

 

見て頂ければ分かりますが、ニオは110レベルを開放したらデバフ(実質防御性能)が強くなりますが、攻撃寄りになるのは120レベルからとなります。

青紙を初めて消費する130レベルまで開放・育成をすると、防御面はもちろん、味方の風属性キャラを会心と与ダメージ上昇効果を得られ、昏睡だけだった1アビに攻撃・防御ダウンのデバフを確率で付与出来るLBを取得できます。

 

ちなみに、この攻撃・防御デバフは【ミゼラブルミスト】や【アーマーブレイク】といった丸いアイコンのデバフと同じ括り(同枠ではない)であり、ミストやアマブレが入らない敵、例えばルシファーHLやベルゼバブHL、ベリアルHLといったコンテンツで使用しても弾かれてしまいます。

従って、超高難易度コンテンツとされる相手では結局1アビは死にスキルとなります。

が、古戦場相手では昏睡は効かなくても、攻撃・防御ダウンは入るので有用です。

 

で、ニオの最大の強みは150レベルに到達した時に獲得できる能力です。

風属性キャラのダメージ上限UP(多分5%)に加え、ニオがフロントにいる限り、フロントの風属性キャラは永続のディスペルガードの能力を得られます。

つまり、ニオ150がフロントにいる場合、十賢者のエスタリオラがサブにいると得られる領域ボーナスアビリティである【CBバーストゲイル(4以上のチェイン)を発生時に風キャラにディスペルガート1回】が腐るワケです。

 

必死こいてサンドボックスでエリアボスをしばきまくって苦労して開放した領域アビがこんな形で潰されるとは思っていませんでしたが、まあ強いので結果オーライ。

特に、風古戦場で味方の強化効果を消してくるような相手であれば、ニオを150にしているか・そうでないかでかなり速度に差が出てもおかしくはないでしょうね。

 

他の十天衆は130で強い能力を得られるキャラが多いなか、ニオはたしかに130でも十分に強いですが、150で得られる能力は他と比較して群を抜いていると思います。

 

他の十天衆の150時に得られる能力の比較は次の項目で紹介します。

他十天衆の150レベルと比較して

150だけでは分かりづらいので、130時の能力も併せて掲載します。

並びは一伐槍→…十狼雷の順ではなく、属性順にします。

エッセル 130:1アビ【ダメ判定が1→10回に/全体にランダム弱体付与/ダメージ上限UP】
130:LB【味方キャラが確率でダメアビで追い打ちバフを消費しない】
150:サポアビ3【トレハン10の敵に対して与ダメージ上昇】
150:LB【ダメアビ与ダメージ強化(最大5万加算)】
ウーノ 130:3アビ【3T被ダメージを火属性に変換】
130:LB【確率で最もHPが低いキャラを庇う】
150:サポアビ3【被ダメージでカウンター効果(2回)】
150:LB【通常攻撃の与ダメージ強化(最大10%)】
カトル 130:3アビ【ランダムな強化効果を2つ付与】
130:LB【喪失状態の敵から受けるダメージを軽減】
150:サポアビ3【被ダメージ時に敵に4回水属性ダメージ/カトルのダメアビの再使用間隔を1T短縮】
150:LB【ダメアビ与ダメージ強化(最大5万)】
サラーサ 130:3アビ【瀕死状態の時、T開始時に3回行動付与(初手からは不可?)/使用間隔8→6Tに短縮】
130:LB【奥義使用時、確率で2アビが即時使用可能】
150:サポアビ3【弱体効果無効/水属性のダメージの最大値を3,333に固定】
150:LB【通常攻撃の与ダメージ強化(最大10%)】
オクトー 130:1アビ【奥義ダメージ特殊上限UP】
130:LB【奥義使用時、確率でアビリティ使用間隔を1T短縮】
150:サポアビ3【CB発生時、味方全体の弱体耐性UP/ディスペルガート1回付与】
150:LB【奥義与ダメージ強化(最大+15万)】
シエテ 130:2アビ【2アビ使用時、FCゲージ30%UP】
130:LB【剣光Lvが1以上の時、確率で剣光Lvを消費して弱体効果を無効化(1回)】
150:サポアビ3【FC発生時、解除可能な敵の予兆を中断させる】
150:LB【奥義与ダメージ強化(最大+15万)】
ニオ 130:3アビ【会心効果(敵HP最大1%分/最大5万迄)/通常攻撃の与ダメージ10%UP】
130:LB【1アビ使用時、確率で敵全体に攻撃・防御25%DOWN(4~6T)/(最大発動率100%)】
150:サポアビ3【風キャラのダメージ上限5%UP(?)/常時ディスペルガード】
150:LB【通常攻撃の与ダメージUP(最大10%)】
ソーン 130:3アビ【永続個別デバフ付与(天衝の正)/防御DOWN/被ダメ上昇】
130:LB【敵の弱体効果の数に応じて連撃率UP】
150:サポアビ3【回避成功時に敵全体に2回光属性ダメージ/スロウ効果】
150:LB【ダメアビ上限UP(最大10%?)】
ヒュンフ 130:2アビ【ディスペルガード付与(1回)】
130:LB【光属性キャラのアンデッド・呪いデバフの耐性UP】
150:サポアビ3【瀕死の光属性キャラがいる時、ターン終了時に1アビ発動】
150:LB【回復性能UP(最大20%)】
シス 130:2アビ【神狼Lvが6の時、ターン進行時に2回行動を付与】
130:LB【バトル開始時に神狼Lvが上昇】
150:サポアビ3【回避成功時、敵に闇属性ダメージ(6回)/神狼Lvが1上昇】
150:LB【ダメアビ与ダメージ強化(最大+5万)】

風以外エアプなもんでして…時々細かい内容が抜けてたりするかもしれませんが気にしない。

大体150レベルはみんな強めの強化を貰っているのですが、中には『いや弱すぎでしょ』みたいなキャラも若干名いるんですよね。
(シエテとかシエテとかオクトーとかエッ…おっと誰か来たようだ)

 

各属性の総評をしてると長くなるので割愛しますが、強いと言われる【シス】と【サラーサ】【ニオ】と比較して何が違うのか分かりますか?

強化内容が全部違うというのはもちろんですが、シスとサラーサは勝手に一人で強くなってるのに対し、ニオは自分も強くなりながらPTメンバーをちゃんと強化しているんです。

 

これは私が参考に確認した動画が悪いのかもしれませんが(データ不足)、少なくとも150レベルのサラーサよりはダメージが出ており、150のシスと比べるとやや劣る(もしくは並ぶ)と分かりました。

何度も言いますが、他十天衆の150のデータが少なすぎて確定的な評価は出来ません。

 

また、1発のダメージあたりで見ているので、恐らく7T目以降?に6T毎に3回攻撃が出来るサラーサとはトータルダメージではニオと比較するとダメージが高くなるのかもしれません。

が、ニオは自身のダメージ上限も火力も上げた上で、他のPTメンバーの与ダメージも上昇させるため、個人的には(シスやサラーサエアプですが)150にするならニオ一択かな、と思います。

超越ニオ150レベルのお試し動画

いつも動画編集してみたいな~とは思いながらも、全く知識を付けようとしなかった私ですが、ついに少しだけ動画編集というものを他人の動画の見様見真似で作ってみました。

完了直前にソフトがクラッシュして全データ吹き飛んでやり直しにはなりましたが、良い復習が出来たので、今後も少しづつ触って慣れたり、技術的な進歩が出来たらと思います。

 

またもや実験台になるのはいつもの彼女ですが、今回はニオの【Lv.120台】【Lv.130】【Lv.150】の3つを掲載して比較してみましょう。

ちなみに120台と130は以前に掲載したものなので、編集したのは150のみとなっています。

超越ニオ Lv.120台での試用

超越ニオ Lv.130での試用

超越ニオ Lv.150での試用

剣持ちのレリックバスターの通常攻撃のダメージの高さはあるとしても、ニオがフロントにいて、なおかつ3アビを使用したら、これまたアホみたいに火力が伸びてしまいました。

討伐時間も4:21と早めであり、DPSも高く、シナジー役として十分に活躍しています。
(※後半の魅了が良い仕事をしてただけで、動いてたら少し時間かかった疑惑)

 

火力が目に止まりますが、ブローディア相手では分からないものの、まだまだ防御面や常時ディスペルガードなどの役割もあるので、特に古戦場100Hellや150Hellでは開放していればフロントに固定されるキャラとなるでしょう。

超越ニオはあのキャラに匹敵する強さ

上の動画のニオが150レベルの時の動画を見て頂ければ分かると思うのですが、ニオの1発の通常攻撃の火力で見たら、あのナルメアと遜色ない火力が出ているのが分かると思います。

もちろん、ナルメアの1・3アビを使用したらそれに敵うキャラはいないのですが、バフが無い状態でもナルメアとニオが並ぶとは思ってもいませんでした。

 

また、リザルトの画面をもう一度掲載しますが、ダメアビの無いニオと、ダメアビのあるシエテを比較しても、仮にシエテがダメアビを使用していなければ、火力面ではニオの方が上であるとも考えられます。

たしかに追加LBでダメージ上限や与ダメージ上昇があるのだから当然と言えば当然ですが、最終上限解放したニオは火力もあまり高く無かった記憶があるので、ここまで火力が出るとビックリしてしまいます。

 

今は久遠の指輪をあげれない状況ですが、もしニオに久遠の指輪を与えたら、それこそ1発の火力で見たらナルメアを越してしまうかと思われます。

PTメンバーを強化しながら、ニオ自身の火力も爆伸びするとは誰が予想したでしょうか?

デバフとバフくらいしか役割の無くて出番もロクになかったニオが全ステータスに磨きをかけて帰ってきますよ。

ニオ150レベルでレスラー短期戦で水着アニラと交代はあるのか?

結論から言いますと、結局水着アニラ込みには勝てませんでした。

運がいいと並びますが、やはり超えるのは難しい模様。

水着アニラがいないなら超越ニオで代用は問題ないと思います。以上

超越ニオは青紙に余裕があれば150までやって損はなし

最後になりますが、私はニオを150にして全く後悔はしていません。

が、青紙の供給は間に合っていませんし、数も少ないため、誰に青紙を使用するかは良く考えてから使うことをおすすめします。

 

賢いのは2枚交換しておくか、まだ交換せずに様子見をするかですが、150が実装されたので、誰に使うかはそろそろ考えておくと良いと思います。

2キャラに1枚づつ渡して並行育成するのか、それとも1キャラ一強育成をするのか。

古戦場前に該当属性の十天衆を強化するのでも良いですし、強いと言われるシスやサラーサを並行育成して安牌を取るでも良いと思います。

 

ただ、これもあくまで推測の域を出ませんが、風有利古戦場の100Hell以降では手動だろうがフルオートだろうが、ニオ150レベルは当然のようにフロントに起用される確率は非常に高くなると思います。

150まで育てなくても、130でもとても強いので、この記事の内容を参考にしたり、他の人の情報を収集してニオを超越するかどうかを考えてみてください。

 

常時ディスペルガードが弱いわけがない。