2020年12月4日によるアップデートで追加された
【アーカルムの転生 レプリカルド・サンドボックス】
についての情報はここでは扱っていません。
また、アップデートにて、簡易探索で各エリアのフラグメントが出現することにより、
これまで出現しなかったアイテムの数は明記していないことをご了承ください。
今回はアーカルムの難易度Extremeにおいて、
1周(9チケット分)を終えた段階でどれくらい素材が集まるのかを検証しました。
ただ検証するだけではなく、記事トップのお知らせにも書いたように、
【手動周回をした場合の素材のドロップ数】
【簡易探索をした場合の素材のドロップ数】
この2つの結果を収集して比較をしてみることにしました。
こんな七面倒臭いことを他にやるような人はそうそう居ないでしょう?
また、この記事を見る前に、覚えておいて欲しい事と、
検証と比較をした上での前提などを知っておいてください。
- 出現するレアモンスターの偏りもあること
- 必ず提示した値があなたの場合にも適応される保証は無いこと
- これらはあくまで目安の数値として参考にして欲しいこと
そのうえで…
・ミミックにはトレハン9を付与
・周回したのは【ポイント・ケルサス】
・エリアボスはどちらも【ザ・デス】を討伐
・道中やクリア報酬の宝箱の中身はノーカウント
・簡易探索のドロップにはステージクリアの宝箱の中身が含まれる
・ヘイズと表記されているものは【オーロラ/ブラック】の双方の合算値である
・アニマやスキル餌などは”通常素材”に分類
あくまで目安ですので過信はしないでくださいね。
それでは検証結果に入る前に、アーカルム石やキャラの上限解放に必要な素材のまとめを見てみましょう。
アーカルムの石やキャラの上限解放に必要な素材の数について
検証結果に入る前に、まずはアーカルムの石を最終するまでに必要な素材数、
それに加えてアーカルムキャラの上限解放時に必要な素材の数の表を見てみましょう。
金剛晶が足りない…? 玉髄がどうしても手に入らない…?
それなら『グラブルVSの購入特典』でサクッと入手してしまいましょう!
また、金剛晶などを得られるグラブルの特典などは下記の記事で全てまとめています。
右の赤い欄を見ればそれぞれの必要素材の総数が分かりますが、
足りなくなりやすいのは「セフィラストーン」「イデア」ではないでしょうか?
どうしてもセフィラストーンは枯渇しがち。
イデアも計画的にラスボスを変更しないと集まりにくいもの。
それではお待ちかねの【手動周回をした場合で1周で集まる素材の数】の検証結果の紹介に入ろうと思います。
手動周回1周(9チケット分)で集まる素材の数について
それでは簡潔に、ドロップしたものをまとめた表を見ていきましょう。
アイテム詳細 | 個数 |
巻物 | 42 |
書物 | 50 |
下位宝珠 | 71 |
上位宝珠 | 33 |
ジーン | 29 |
爪 | 19 |
通常素材 | 28 |
属性エレメント | 10 |
ハーフエリクシール | 10 |
ソウルシード | 0 |
SSR武器 | 8 |
ヘイズ | 16 |
セフィラストーン | 13 |
フラグメント | 5 |
アストラ | 26 |
イデア | 7 |
ちなみに手動で9チケット消費して出てきたレアモンスターの詳細についてですが
- 銀ミミック:5回
- 金ミミック:0回
- カストル:5回
- ゲートキーパー:1回
という構成で、残念ながら金ミミックの出現はありませんでした。
また、銀ミミックのドロップ内容についてですが、
恐らくアーカルム石・キャラの上限解放に関わる素材は無いと思われます。
ちなみに【ソウルシード】が0個なのに記載がある事についてですが、
簡易探索をした際にはドロップをしたため、一応掲載をしておくだけしておきました。
それでは次は【簡易探索をした場合で1周で集まる素材の数】の詳細を見ていきましょう。
簡易探索1周(9チケット分)で集まる素材の数について
『今日は面倒くさいから』
『チケット貯まりすぎてヤバい。面倒くさい』
そんな理由で簡易探索をしてしまう人は結構居るんじゃないでしょうか?
別に他人のアカウントの状況とかどうでもいいんですけど、
もしあなたが『アーカルムの素材は効率よく集めたい』タイプの人間である場合は、
決して【簡易探索】でアーカルムを消化してしまうことはオススメしません。
そう、結論から言うと、簡易探索はサクッとチケットの消化は出来るものの、
ドロップする物の数が手動で周回した場合との差がありすぎて損をしているんです。
ご自身で手動と簡易探索のアイテムの数の差を検証しましたか?
誰か他に検証している情報を掲載していたりして差を知っていますか?
それなら別に見なくてもヤバさは分かると思うのでスルーして良いです。
が、差を知らずに簡易探索をしてる人は1度は知っておくことをオススメします。
それでは気になる簡易探索のドロップ内容を表で見ていきましょう。
アイテム詳細 | 個数 |
巻物 | 4 |
書物 | 2 |
下位宝珠 | 1 |
上位宝珠 | 7 |
ジーン | 1 |
爪 | 3 |
通常素材 | 17 |
属性エレメント | 10 |
ハーフエリクシール | 8 |
ソウルシード | 50 |
SSR武器 | 3 |
ヘイズ | 3 |
セフィラストーン | 7 |
フラグメント | ちょこちょこ落ちる |
アストラ | 9 |
イデア | 8 |
手動周回した場合の表を見た後のこの表はなんとも荒んで見えることでしょうかw
知っている方は知っていると思いますが、簡易探索をすると【フラグメント】は落ちないので、
最終的に必要になるのに必要数持ってない状態で簡易探索をしてる人は要注意。
アップデートに伴い、簡易探索でもフラグメントがドロップする仕様になりました。
アップデート以降に簡易探索は行っていないので期待値などは不明ですが、
恐らくイデアやアストラ、セフィラストーンと同等の数、
もしくはそれより少し少ない数のドロップと想定しています。
はい、まあ分かってますよ。
手動と簡易探索の結果の表を並べてもらわんと分からんのでしょう?
ほいたら…
手動消化と簡易探索でのドロップ数の差について
表で比較すると差が一目瞭然で面白いですよ。
もはや『簡易探索をしてはいけない』と思い込ませる効果があるくらいに違いますからね。
アイテム詳細 | 手動消化のドロップ数 | 簡易探索のドロップ数 |
巻物 | 42 | 4 |
書物 | 50 | 2 |
下位宝珠 | 71 | 1 |
上位宝珠 | 33 | 7 |
ジーン | 29 | 1 |
爪 | 19 | 3 |
通常素材 | 28 | 17 |
属性エレメント | 10 | 10 |
ハーフエリクシール | 10 | 8 |
ソウルシード | 0 | 50 |
SSR武器 | 8 | 3 |
ヘイズ | 16 | 3 |
セフィラストーン | 13 | 7 |
フラグメント | 5 | 手動と同じくらい? |
アストラ | 26 | 9 |
イデア | 7 | 8 |
わざわざ宝珠や書物のようなアーカルム外の一般素材目当てでアーカルムを周回する人はいないと思うので、今回は太字のアイテムの部分について触れていきます。
(具体的にはヘイズ~イデアの範囲)
セフィラ石:数を気にするなら手動周回/気にしないなら簡易探索でもOK
フラグメント:手動・簡易のどちらでも(サンドボックス開放済みならそちらでもOK)
アストラ:何かと不足しがちで一番欲しかったりするので、やっぱり手動周回が最効率
イデア:恐らく手動と簡易で同じ排出率の範囲だと思われる
ただし、アストラに関しては1属性のアストラのドロップ数を記録したわけではありません。
複数属性のアストラの合計のドロップ値を記入しているので、あなたの欲しいアストラ、
例えば【土精のアストラ】が欲しい場合、1周で26個前後が落ちるとは思わないでください。
しかも【ポイント・ケルサス】に関しては
- 【闇】デス
- 【風】テンペランス
- 【土】タワー
- 【光】スター
この4属性のアストラが主に落ちやすいエリアであり、
他の【アクイラ(土・火)】と【ベラトール(水・風)】と比較すると、
ピンポイントの属性のアストラを集めるのが非常に非常率なルートです。
かと言ってケルサス以外で光と闇のアストラを集めるのは無謀です。
もう1エリア、光と闇のボスだけのエリアを追加すれば良いんですよ。
ユーザーの意見を聞き入れないCygames(笑)には期待できませんが。
アストラを効率良く集めるような話の流れになりそうなので軌道修正しますが、
アーカルム専用素材を重点的に集めたい人は簡易探索ではなく、
手動周回をしたほうが効率良くあつまるのは目に見えています。
簡易探索は時間を節約できますが、手動周回と比較して損する要素が多すぎるので、
あなたがどのように周回するかは自由ですが、管理人としてはオススメしません。
それではまとめに入る前に、取得できるアーカルムポイントの差も見ていきましょう。
手動周回と簡易探索で得られるアーカルムポイントの差について
危うくこのトピックについて言及し忘れたまま記事を上げるところでした。
危ない危ない。
目当ての素材のドロップ数の差に気を取られる人も多いと思いますが、
周回して得られるアーカルムポイントにも差があるんですよ。
ポイントってアストラや玉髄などを交換するのに使いますよね?
ポイントがあればあるだけ、困った時の助けにもなるので、
可能であれば多く集められる手段を選択しておきたいですよね。
…っていうか、もうここまで読んでればどっちのほうが多く得られるか分かるかw
手動消化のポイント数 | 簡易探索のポイント数 | |
討伐取得分 | 6,346 | 4,900 |
ステージ消化分 | 1,800 | 1,800 |
合計値 | 8,146 | 6,700 |
もしかしたら【手動消化】のポイントの合計値の計算ミスがあるかもしれませんが、
あっても誤差レベルの差だと思われるので気にしないでください。
①が合計値の計算/②が①の【19行×約6列】でだいたい114個の数字があって、
1つあたりの数の平均はだいたい60だと考えて、(19×6)×60で6,840。
ステージクリア分APTを引いた手動周回した合計APTである【6,346】に近いので多分計算ミスはしてない。
と思いたい。
ステージクリア時に得られるポイントは手動・簡易に関わらず一律で200Pt。
中ボスやラスボスのステージと雑魚のみのエリアも同じ条件が適応されています。
また、金ミミックは不明ですが(今回は未遭遇)、
銀ミミック討伐時のアーカルムポイント(以下:APT)は一律で【18APT】
カストル討伐時のAPTは一律【120APT】
ゲートキーパー討伐時のAPTは【150APT】(1回だけだったので一律かは不明)
で、今回の検証では、
銀ミミック:5回討伐=90APT
カストル:5回討伐=600APT
ゲートキーパー:1回討伐=150APT
となっており、レアモンスター系列で得たAPTの合計値は【840APT】。
この840APTを手動周回の合計値である【8,146】から引くと【7,306】。
手動周回にてレアモンスター分のAPTを抜きにした【7,306APT】と、
簡易探索をした場合に得たトータルAPTである【6,700APT】を比べましょう。
差は手動周回の方が【+600APT】上回っていますが、やや誤差に見えます。
しかしレアモンスター込みのAPTである【8,146APT】と【6,700APT】の差は…
【1,446APT】となっており、アストラ1個分のポイント差となっています。
必ずしも手動周回をしたら今回検証した時と同じようなレアモンスターの遭遇率になる保証は有りませんが、9チケット分のみで見るのではなく、長い目で見ると手動周回と簡易探索の差はかなり大きく広がる事が分かるでしょう。
ただ、アーカルムポイントの目的のみで『少しだけ簡易探索をする』くらいなら咎められないレベルであり、そんなに気にするほどの差は無い事もデータから見て分かることです。
アーカルムポイントとドロップ素材の双方を考えるならば、
やはり手動周回をしたほうが色々と利点が多いのは変わりませんね。
手動周回 or 簡易探索 まとめ
ここまでちゃんと読んだ人は改めて結論を伝える必要はないかと思いますが、
『簡易探索は手動周回と比較すると損する要素が多すぎる』という結論です。
あえて簡易探索をするメリットを考えてみましょうか。
★ソウルシード(BP粉)がもらえる(かも)
★イデアのドロップ数は手動と大差無し
その上で簡易探索のデメリットも見てみましょう。
★アーカルム石やキャラの育成で大量に必要なアストラの数が少ない
デメリットの数は少ないですが、内容のダメージが痛すぎますね。
それでは今度は手動周回のメリットとデメリットを考えてみましょう。
★アーカルムポイントも多く貯まる
メリット数は少ないものの、アーカルムコンテンツを頑張りたい人には嬉しい内容。
ではデメリットを見ていきましょう。
★SSR禁止やステージデバフに炊いてしまうかもしれない
★だるい 面倒くさい やめたい
ただの愚痴ですね。 まあ思うことはみんな同じでしょうよ。
結論を深く掘り下げるとするならば、あなたが
- 『アーカルムコンテンツを”少しでも”頑張りたい』なら手動周回
- 『どうでも良くてチケットを消化したいだけ』なら簡易探索
これのどっちなのか次第でやるべき事が変わってきます。
が、②番でありながら【フラグメント】が足りない人は手動周回をしましょう。
アーカルムポイントで交換してもいいですが、ちょっと勿体無い。
使い方は自由ですので好きにしたら良いと思いますが、
頑張りたいという気持ちがある人はフラグメントはポイントで交換しないように。
以上、長い検証結果を見ていただき有難うございました。