マグナ5凸 による恩恵や変化について

2020年8月9日、グラブル夏の生放送にて マグナ5凸 が発表されると同時に、
早速実装がされたので、これによって確定クリティカル編成や、
5凸した事によって召喚効果などがどう変わったのかをまとめました。

また、マグナ召喚石を5凸するにあたって必要な素材も紹介をします。

マグナ5凸 必要な素材について

5凸に必要な素材ですが、日々コツコツとグラブルをやっている中級者以上の方であれば、
おそらく少し頑張ればちょちょっと解放出来るかと思われます。

マグナ5凸 素材

火・水・土・風属性であれば

  • マグナIアニマ ×50
  • マグナIIアニマ ×2
  • 属性の輝き ×10
  • 天使アニマ ×6
  • マグナI素材 ×20
  • 属性六龍素材 ×3
  • 真龍の金鱗 ×10
  • 碧空の結晶 ×10

マグナ5凸 素材

光・闇属性であれば

  • マグナIアニマ ×50
  • マグナIIアニマ ×2
  • 属性の輝き ×10
  • 天使アニマ ×6 (光:火3+風3 / 闇:水3+土+3)
  • マグナI素材 ×20
  • 属性六龍素材 ×3
  • 真龍の金鱗 ×10
  • 碧空の結晶 ×10

と、光と闇属性だけは一部の素材が4属性から半々で必要とされているのは恒例ですね。

ネックになりやすいのは、

  • マグナIIアニマ
  • 属性六龍素材

の2つだと思われるので、面倒ですが、日々コツコツと素材を集める事をオススメします。

マグナ5凸 召喚石の変化について

召喚効果についてですが、これまでのマグナ4凸までで有力なのは数が少なかったですが、
今回5凸が実装された事によってどんな変化が起きたのかを見てみましょう。

火属性 コロッサスマグナ5凸
召喚効果
【4凸】180秒間、防御力15%DOWN → 【5凸】180秒間、防御力20%DOWN
【4凸】3Tの間、味方全体に1500バリア → 【5凸】味方全体に2000バリア(消費するまで永続)

加護
【4凸】機炎方陣効果120%UP → 【5凸】機炎方陣効果140%UP

水属性 リヴァイアサンマグナ5凸
召喚効果
【4凸】180秒間、防御力15%DOWN → 【5凸】180秒間、防御力20%DOWN
【4凸】3Tの間、味方全体水属性攻撃力20%UP → 【5凸】3Tの間、味方全体水属性攻撃力30%UP

加護
【4凸】海神方陣効果120%UP → 【5凸】海神方陣効果140%UP

土属性 ユグドラシルマグナ5凸
召喚効果
【4凸】180秒間、回復量上限10%UP = 変化なし
【4凸】3Tの間、味方全体にランダム強化効果(1個) → 【5凸】味方全体にランダム強化効果(2個)
※各種強化効果が(既存効果倍率から加算で)約10%程上昇し、ブロック効果(30%軽減/発動率70%)追加

加護
【4凸】創樹方陣効果120%UP → 【5凸】創樹方陣効果140%UP

風属性 ティアマトマグナ5凸
召喚効果
【4凸】180秒間、攻撃力15%DOWN → 【5凸】180秒間、攻撃力20%DOWN
【4凸】3Tの間、味方全体に幻影効果(1回) → 【5凸】味方全体に幻影効果(消費するまで永続)

加護
【4凸】嵐竜方陣効果120%UP → 【5凸】嵐竜方陣効果140%UP

光属性 シュバリエマグナ5凸
召喚効果
【4凸】稀に強化効果消去 → 【5凸】強化効果消去(確定ディスペル1回)
【4凸】3Tの間、味方全体に光属性攻撃力20%UP → 【5凸】3Tの間、味方全体に光属性攻撃力30%UP

加護
【4凸】騎解方陣効果120%UP → 【5凸】騎解方陣効果140%UP

闇属性 セレストマグナ5凸
召喚効果
【4凸】180秒間、回復性能50%DOWN → 【5凸】既存効果はそのまま / 3Tの間、命中率DOWN

加護
【4凸】黒霧方陣効果120%UP → 【5凸】黒霧方陣効果140%UP

全体的に加護の効果は120%から140%に変化しました。

また、召喚効果も中には強力なものが増え、

  • 【光】シュヴァリエマグナ5凸:強化効果消去

シュヴァリエは前々から稀にディスペル効果で痒いところに手が届かない召喚効果でしたが、
5凸することによって(消去できる強化効果は)確実に1個消せるのはかなり心強いでしょう。

マグナ5凸 で確定クリティカルになる一部の編成について

土や風マグナなどによる確定クリティカル編成に馴染みが強い人も居ると思いますが、
マグナ石が4凸から5凸になったことによって、それらの編成から技巧武器の数が変化します。

5凸が実装されたことによって、今確定技巧編成に向けて装備を集めてたけど、
もしかしたら集める本数が1本分減るとしたら、それは労力が下がるので5凸したほうがいいですよね。

小数点第一位は四捨五入をしていますが、四捨五入して100%になるものは四捨五入せず表示します。

火属性 コロッサス5凸 クリ編成
両面5凸コロッサス
オールド・エッケザックス×5 → クリティカル率124%
オールド・エッケザックス×4 → クリティカル率99%

片面5凸コロッサス
オールド・エッケザックス×7 → クリティカル109%
オールド・エッケザックス×6 → クリティカル94%

水属性 リヴァイアサン5凸 クリ編成
両面5凸リヴァイアサン
オールド・オベロン×5 → クリティカル率124%
オールド・オベロン×4 + 冬ノ霜柱 → クリティカル率124%

片面5凸リヴァイアサン
オールド・オベロン×6 + 冬ノ霜柱 → クリティカル率109%
オールド・オベロン×5 + 冬ノ霜柱 → クリティカル率94%

土属性 ユグドラシル5凸 クリ編成
両面5凸ユグドラシル
ニーベルン・ホルン×2 + 秋ノ落葉 → クリティカル率101%
ニーベルン・ホルン×1 + 秋ノ落葉 → クリティカル率63%

片面5凸ユグドラシル
ニーベルン・ホルン×4 + 秋ノ落葉 → クリティカル率117%
ニーベルン・ホルン×4 → クリティカル率96%

風属性 ティアマトマグナ5凸 クリ編成
両面5凸ティアマト
ラストストームハープ×2 → クリティカル率76%

片面5凸ティアマト
ラストストームハープ×4 → クリティカル率96%

光と闇のマグナにはクリティカル編成は…無くはないですが、採用する理由が無いので掲載しません。

確定クリ編成についてですが、風属性以外は武器の構成に少し変化が見られますが、
風属性は既存の4凸時代と確定クリ編成については変化がほぼ無いままとなりました。

100%にならずに足りない箇所は他の武器で補うなりすれば100%以上になるかとは思いますが、
それをするなら、労力はかかりますが、ここで紹介した複数本並べている武器をもう1個用意したほうがいいでしょう。